namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱnamoはちょっと変わってる

今日はnamoのスイミングのテストがあった。結論から言うと、namoは合格できた。 が、どうもまたおかしなことが起きたらしい。同じクラスでテストを受けてきたお姉が今日あった出来事を教えてくれた。 namoはこの半年ほど、ずっと平泳ぎの練習をしていて、先…

久々に母ブチギレ

金曜日、習い事でハロウィンパーティをするというのでたくさん楽しめるように、仕事頑張って早く終わらせた。早く帰って早く連れて行ってあげよう!というやさしい気持ちで、まず妹を幼稚園に迎えに行ったのち、帰宅。 玄関をあけたら、既に帰宅していたnamo…

散髪

生意気にも小3のくせにnamoは1人で美容院にいってお気に入りの美容師さんに散髪をしてもらっている。ツーブロックでななめ前髪にしてください。分け目はこっち!とかいって頼む。その美容師さんじゃないとnamoの気持ちわかってくれへんから嫌というこだわり…

学校生活

忘れ物が多かったり人の話をぜんぜん聞いてないnamo。もうすぐ席替えやねん、また1番前かなぁ?でもしっかりした女子が隣に座ってくれたら後ろでも大丈夫と思うねんけどなー後ろの方座ってみたいねんけどなー、前でもいいけど。とnamoが言う。 えー。今もま…

また忘れる

しっかり者の姉から本日仕事中にもかかわらず4時半に電話。嫌な予感。 namo今日スイミングなのにバス乗り遅れた。バス4時なのにゲームしてて気づかなくて、もうバスの時間過ぎてるけどどうしたらいい?namo?まだゲームしてる。アホやろ。 ってなんでやねん…

なぜ、そんなに

namoは食べ物をこぼすのか?今日はそのことについて分析してみよう。 今日は仕事で帰りが遅くなったので、晩ご飯は外で食べてまえ!ということで子供たちをつれて近所のサイゼリアへ。 namoと向かい合わせに座ったら、見たくないものを見ることに。まぁ〜と…

消しゴム

namoは一年生の頃から消しゴムやら鉛筆を無くしまくるので前から困っている。筆箱の中身は揃ってることがほぼない。定規がなかったり消しゴムがなかったり赤鉛筆がなかったり。 先週、消しゴムがなくなったというので、新しくして、もう絶対なくさないで。つ…

衝撃

昨日の朝言ったはずやんか。 給食エプロンまた洗い忘れるから、洗濯カゴにいれときなさいよって。 そしたらnamoは素直に可愛く、はーい。って返事したやんか。母はその返事を聞いたから、完全に油断してたし、こんなことになるなんて思いもよらなかった。 な…

デイキャンプ

今日は会社の友達の家族とデイキャンプにいった。神戸青少年公園というところ。ここは、空いてて全然コロナの心配が少なく、騒ぐ人もいなくて、受付の人も親切にしてくれる。そして無料。遊具は何もなくて林と池しかないけど、生き物がたくさんいるから子供…

タコライス

昨日は、前の記事の通り、namoが友達と待ち合わせに失敗して暇だというので、じゃあ晩ご飯作るの手伝ってよと言ってみたら、やる。と乗ってきた。 ひき肉があるけど、何が食べたい?と聞くと、ひき肉て何?豚キムチ食べたい。の返事。 ひき肉で豚キムチでき…

約束

仕事中の私にnamoからメールが届いた 今日習いごとある? 数分返せずにいたら、 うんかなんかおくって と催促があった(笑) たまたま客先から直帰だったので家に帰るとnamoがいて、今日友達と遊ぶ約束をしてきたから、今から行ってくる。と言う。 え。習い…

幼稚園にて

昨日、namoをつれて、妹の幼稚園のお迎えに行った。ちょうど運動場で遊んでいた妹が駆け寄ってきて、namoを友達に紹介した。みんな見て!お兄ちゃんやで!namoやで! そしたら友達が集まってきて、わあわあ大騒ぎ。お兄ちゃん!でかい!といってジャンプする…

困っていること

namoがとても困っていること。 それは、とても忘れっぽいこと。 ものを無くしたり落としたりしてしまうこと。 日曜日、明日の持ち物の準備をしているnamoに呼ばれた。 ママ!たいへん!ランドセルからすごいものが出てきてしまった。 ジャーン!(ランドセル…

スイミング

namoは週2回スイミングに通っている。 生後10ヶ月からベビースイミングを始めて、途切れることなく習っているから、スイミング歴はかなり長い。 コーチ曰く、ベビーの頃から泳いでいるから水が好きだし、水の中でバランスを取ることになれている。といわれ、…

運動会

今日は運動会があった。コロナの影響で学年ごと1種目のミニ運動会。 namoはリレー。走ってる途中でバトン落としたり靴がぬげたり走る順番をまちがえたり、予期せぬ出来事を覚悟して見に行ったが、悪目立ちすることもなく、ぶなんに走ってた。ホッ。 そういや…

寝坊

今日は寝坊した。 すでに起きて準備完了の姉が時間やばいでと声をかけてくれたのが7:45。 姉は私行くねと、自分のトーストだけ焼いて食べて、さっさと1人だけ用意して行ってしまった。 父、母、namo、妹は完全に寝坊。 そんな時もnamoは全然焦らない。8時前…

namoの姉

namoがどんな奴か。それはnamoにかかわるひとのことを説明した方が分かりやすいと思う。 namoは2歳年上、5年生の姉に毎日怒られられている。 朝、起きろ!からはじまって、はよ用意して!宿題してないのになんで漫画読んでる!スイミングの時間やのに何やっ…

はじめに

今日からブログをはじめた。 毎日おかしなことをしでかす息子namoのことを記録に残そう。 namoはひとことでいうと、自分の欲求に素直な少年。あんまり我慢しない。外で遊びたいと思ったら行っちゃうし、勉強も宿題もやりたくないからやらない。先生の話も興…