namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大事件

2泊3日の自然学校に行っていたお姉が2日目まさかの発熱。おいおいマジかよ〜。学校の泊まりの行事で病院送りになる奴必ず1人か2人はいるけどそれが我が子の身に降りかかるとは。しかもコロナのこんなご時世に。 今日はnamoの話じゃなくて、片道2時間かけて、…

物欲とアウトドア男子

先日、焚き火で大地を痛めてしまった反省をしてすぐに、灰捨て用の缶と、焚き火マットを最手に入れた。ついでに、ゆるキャンで出てくるミニミニキャプテンスタッグテーブルを買った。今回のお買い物テーマは最安値。 その他色んな高額キャンプグッズは、お気…

一問一答

昨日なんかnamoがすごい面白いこと言ってて絶対ブログに書いたろと思ったのに、一晩寝たら忘れてしまった。 今日は、在宅勤務をしていたら学校終わったnamoが鍵を開けるのに苦戦していつまでも玄関でガチャガチャやってる音が聞こえてきた。しばらく待っても…

消える事件

ママ〜!今日の連絡帳、絶対書いたはずやのに、ない! えー?またページ飛ばしてどっか後ろの方のページに書いてるんやろ。開けたとこからノート書いたらあかんていつも言うてるやろ! それが、どこにもないねん。絶対書いたと思うんやけどなー 無いことない…

冬キャンプ

namoたち3きょうだいと、甥っ子と一緒に、冬キャンプにいったー!事前にゆるキャン△のドラマバージョンを見て、冬キャンプの予習はバッチリ。 海辺のキャンプ場で牡蠣をやく。サイコー!前のお姉さん2人、雰囲気あるなぁ。 namoはずっとホタテの貝殻とシーグ…

お家

ハムスターのマスコットを友達にもらったnamo。ふと見たらお家ができていた。 ふわふわのベッドとごはん、お宝のビー玉を完備。 なんか妙にそれっぽく仕上がり、可愛がっている。名前はポムちゃんと言うらしい。namoはポムちゃんをこの箱に入れて、家中連れ…

読書

今日のnamoの宿題は、読書。30分静かな部屋で集中して読みましょう。そして一言感想を書くというもの。本を選んでくれとお姉に頼んだら、渡されたのが、星の王子さま。 まじか。名作だけどもnamoには難易度高い。もうちょいわかりやすいやつを頼むわ。 とい…

巻物

namoが小さい巻物を持ってきた。 つくり方ミニごはんの1? いや。ミニごはんのつくり方1 という意味かなこれは。巻物がミニなんやな。 中を開くと小さい文字が書いてある。 つぶす むして おもち? わかった。この秘伝の書は左から読むんやな。 たまごやき …

大事件

手焼きハンバーグ食べた後、実は大事件があった。 namoが、タブレットに入れてる大好きなゲームMinecraft(マイクラ)が調子悪くなったと言う。ネットに繋がらなくて、オンラインでお姉の世界に行けないと。 うーん。お姉のマイクラと、バージョンは同じやしな…

アレクサ

昨日は、ちょっと仕事が遅くなって、大急ぎで帰ってたら、そんな日に限って踏切故障やと!!乗るはずの電車が遅れ20分。まじか。しかも、そう言う時は重なるもんで、急病人が出たと、さらに遅れ10分。 家帰るまで、2時間近くかかった。疲れた。末っ子のお迎…

月曜、習字して帰ってきてから毎日筆洗いなさいよっていってるのにまだ筆は洗われぬまま習字バッグにはいっている。もう水曜やで。 筆洗いなさいて何度も言うてるのに!何で洗わんの。 洗うって〜 このやりとりを、もう10回はしたな。私がひっそりと筆洗って…

クラスの女子が

namoのさぁ、クラスの女子がさぁ〜namoにさぁ、あのさぁ〜えっとさぁ〜 namoのあのさぁがはじまった!本題はいつはじまんねん。 えっと、クラスの女子がさぁ〜namoに、いじわるしてくるねん! え?どんないじわる? えっと、namoが、休み時間に外行って帰っ…

連絡帳

仕事がちょっと忙しい日が続いたりすると、どうしても意識をそっちにもっていかれてしまって、namoの連絡帳を見るのを忘れがちになる。ここ数日、namoも連絡帳見せにこないし、パパが見てんのかなと思ってたら、なんと2週間ほど、だれもnamoの連絡帳見てない…

ともだち

namoの好きなもの、それはぬいぐるみ。 赤ちゃんの時に、旭山動物園のお土産でもらったシロクマに、namoは、ウタちゃんという名前をつけてずっと可愛がっている。汚れた日には洗ってくれ、お尻が破れた日には、手術をしてくれと半泣きになるほど思い入れのあ…

でわなく

金曜は浮かれて飲んで意識不明、もしくは1週間の仕事と子育ての疲労がピークとなり早々にベッドで意識不明のどっちかで、更新ができないことが多いな!ブログを始めて1ヶ月、目標通りだいたい毎日更新できて、頑張ってる私。namoの良いところも、だいぶ溜ま…

まさか寝るなんて

namoに、授業中ぼーっとしてるならまだしも、まさか寝てるときないやろな?って聞いてみた。 あー!たまにあるで。 えっっ。週何回くらい寝るの? 3回くらいかな! ええっっっ!?1日何回寝るん? 多いとき2回くらい。 ありえん。。。 週30回授業があるとし…

授業参観

今さっきnamoの授業参観を見てきた。私は午後から仕事で、今会社に向かっているところ。 授業参観でのnamo、1番前のど真ん中に、おとなしく座ってた。一見、真面目に授業を受けていて悪目立ちはしていない。みなさん色鉛筆を出しましょう。と先生からの指示…

脱ぐ奴

車を運転していたら、横断歩道でおばあさんがゆっくり歩いていたので、渡り終わるまで待っていたら、後ろから車がきて、私の車を、ビューン!って追い抜いて行った。 ひー! めっちゃドキッとした。 おばあさんひかれるやんか! 後ろの車は私のこと、何もな…

席替え

ママ〜、席替えしたで。 namoの右がしっかり女子、左もしっかり女子!ななめうしろもしっかり女子。それで後ろが足が速い男の子! 前は? 前は、、、黒板くん。 黒板くん!!?1番前の席の新しい表現やな。どこの列なん? えっとねー、左から3番目。 それっ…

年齢と性別

私には、2つ年下の妹がいる。namoにとっては叔母。 今日namoに、ママとMちゃん(妹)はどっちが先にうまれたん?と聞かれた。 え?ママの方が姉やで。知らんかったん? うん。わからんかった。双子とおもってた。 なんと。どっちが姉とか説明したことなかった…

昨日の朝namoを起こした時に、何の夢を見てたん?と聞いたら、遠足に行くバスに乗っていたところ。今から遠足のはずだったのに。と言う。 namoの妹にも聞いてみたら、まだ寝ぼけていて、スライダー。とだけ言うので、プールに行った夢を見てたん?と聞いたら…

粘土

趣味はなんですか?と聞かれた時に、それは、そろそろもうやめなさいっていくら言われても、どうしてもしてしまうくらい好きなこと=趣味と私は認識している。 じゃあnamoの趣味はなにか?やめなさいと言ってもしてしまうことは、ゲームか?漫画か?粘土か? …

音楽会

今日はnamoの音楽会があった。 去年は何かの間違いで木琴になってしまい、ぜんっぜんできなくて、とてもとても困ったので、実はこっそりとピアノを習い始めたnamo。発表会もなくて、音楽の授業についていけるようにしてくださいという要望を聞いてくれるピア…

反省

晩御飯、namoはご飯2杯とおかずをペロリと平らげたあと、スペシャルメニュー作ると言い出して、冷蔵庫から卵をだして、カシャカシャしていた。納豆も取り出して、どうやら卵かけ納豆ご飯を作る様子。 ふと見たら卵に醤油入れすぎて真っ黒! やばいやばい、na…