namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アレクサの選曲

おチビはアレクサにいつも好きな歌をかけてもらうんだけど、これがなかなかうまくいかない。 幼稚園で習っている節分の豆まきの歌をかけてほしくて、 アレクサ!鬼の歌をかけて!と言う。 "YOASOBIの夜に駆けるを再生します。" アレクサ 、ストップ!鬼の歌…

ナノブロック事件

昨晩、事件が起きた。 子供部屋から突然、おチビとnamoの大泣きが聞こえてきた。 何?!と思って子供部屋へ行くと、おチビは部屋の真ん中で立ち尽くしてギャン泣き、namoはその横でうずくまって震えながら泣いている。 どうしたん?! 一部始終を見ていたお…

ナーバスちゃん

おチビが学校見学で補助の先生スッチーに声かけられた話は昨日書いたけど、そのことについてもう少し。 学校見学とは、入学前の新一年生が学校ってどんなところか、入学前に見にいくというイベント。 どこでも学校の好きな場所を見ていいんだけど、おチビはn…

名前貼られる常連

こないだおチビの入学準備で学校見学いったら、受付に優しそうなおばちゃん先生がいて、おチビの顔と名前を見て、あっnamoちゃんの妹さんやね!と言われた。 ん?namoちゃん? と思ったけど、よく子供のこと知ってくれてる先生なんやなぁ〜とおもってハイそ…

忘れ物、消しゴム

namoがここしばらくたるんでいて私は毎日怒り狂っていて、なかなか良いところがみつけられない。 コロナ流行ってるから毎朝体温はかって、紙にかいて学校にもっていかないといけないのに、namoが測った!書いた!と言うのを信じてたら、あれまぁ、2週間連続…

やるべきこととやりたいこと

namoは、生活に必要なことが8割くらいはできてるけど、残り2割をできるようにすることがいつまで経っても、なかなか難しい。 例えば、こないだの連絡帳もそうだけど、だいたいは書けてるんや。でも、書くの忘れるし、持って帰るのも忘れる、親に見せるのも忘…

学級閉鎖

ついにおチビのクラスが学級閉鎖。コロナの感染者が出たわけではないけど、嘔吐下痢の子供が続出しているらしい。胃腸炎も冬は毎年はやるけど、寝てる時に布団で横で突然吐いたりされると地獄やからな〜いややな。 おチビは今のところ元気。お腹も痛くないら…

再びケーキを焼く

こないだのケーキは表面ココアスポンジか?ってくらい焦げたから、スポンジケーキに再挑戦。 記念すべき人生2度目のスポンジケーキ。 どうかな?よし、ふわふわ。 やっぱりスライスが難しい。 ちなみにこないだの黒焦げケーキの話 夜更けにスポンジを焼く - …

また連絡帳がない

仕事で遅くなり、10時過ぎに帰宅した日。namoの宿題を見れてなかったから、 朝起きて、namoの宿題をチェック。見ると、毎日の本読みカードにチェックなし。 やってへんやん。パパに見てもらったんじゃないん?他の宿題は何があるん?連絡帳見せて。 連絡帳な…

身近に迫るコロナ

ついに学校から連絡来た。3年生にコロナの感染者が出ました。学級閉鎖にしますと。 身近に迫ってきたな。今週幼稚園からも学級閉鎖になったクラスがあると連絡来てたし、もういつnamoたちがコロナになったっておかしくない。もちろん自分も。会社でもいっぱ…

寿限無とアレクサ

訳あって、おチビは今寿限無寿限無を練習している。 じゅげむじゅげむココアのすりきれさいがりすいぎょのふんらいまつうんらいまつ、、、なんやっけ? (ん??ココアの擦り切れ??) 知ってるけど、思い出せんわ。アレクサに聞いたら? そやな!アレクサに…

以上なのか以下なのか

今度、学校の図工の授業でペットボトルとビンがいるねん!とnamo。 ペットボトルとビン?どんな大きさのやつ?何を作るん? 2リットル以上やって!ビンはワインみたいやつ。何作るんか、どうやって使うんかは、知らん。 じゃあコーラのペットボトルとワイン…

昨日ブチギレのあと、筆洗ったんか!?ってnamoにきいたら、 洗った! っていうから洗ったんやと思っていたんだけど お姉が、namo!うそやろ!洗面所が黒くなってないし、習字バッグいつも筆洗った後、洗面所に置きっぱなしやのに、今日はないやん。絶対洗っ…

授業参観

namoの授業参観があった。夫がnamoを見にいった。 namoは体育館で班に分かれて、おじさんがAEDの操作説明してくれるのを聞くと言う場面で、なんと1人だけポケットに手を突っ込んでいたらしい。 昨日、話聞く態度のことで怒られたところなのに、なんでまた似…

人の話を聞く

ケーキはこんな感じに仕上がった!スポンジもパサパサでなく、ちょっとカステラっぽい感じ。手作りの味がしてgood。子供たちもぺろりと食べてくれた! スポンジを均一の高さにスライスするのと、クリームしぼるのが難しい!もっと、ぽってりとしたお花みたい…

夜更けにスポンジを焼く

予定通り、おチビの誕生日ケーキを焼いた。23時すぎ着手。YouTubeの絶対失敗しません!っていう動画をじっくり見て何回も巻き戻しながら作った。 ちゃんとレシピに忠実に作ったけど まるこげ〜!ココアスポンジではない。 うそやん〜何で上焦げるんや。途中…

スイミング

朝からnamoがイカゲームの歌、歌い続けていてうるさい! ここあーこーちーぴあすにだ! 確かにそう聞こえる。 namoのスイミングのこと。namoの泳ぎ方は、フニャフニャくねくねしてる。なんか力が抜けてて、ビシッっとしてない。 クロールは、なんというかク…

弁当

今日はお姉の社会科見学があった。というわけで早起きして弁当を作った。 私は前日まで弁当弁当って騒いでたくせに、当日の朝になったら弁当作らなあかんかったことをすっかり忘れて出勤する。というあり得ないミスを、一度やらかしている。namoのこと言えな…

ランダム

今日はおチビの誕生日、こんな日に限って仕事遅くなって6時半帰宅!ひぃー! そして寒い寒い!なんやこの寒さは。 しかし母なんとか頑張って、リクエスト通りのものをつくる。 コーンスープ、コーン、そして枝豆コーン。 骨つきチキン、昆布おにぎり。 おま…

雑記

今日のブログには適当なタイトルが思いつかず。 昨日、今日とnamoは元気そうだったので学校に行かせた。寝癖爆発で忘れ物したって何度も取りに戻ってくる。大丈夫か?! 私は痛いあばらで出社。みんなが、折れてた?折れてた?って嬉しげに聞いてくる。なん…

体調不良

夕方、仕事してたら在宅勤務の夫からの電話。namoが学校から帰ってきて、下痢と頭痛。習い事行けないって言ってる!!病院連れていこうかな?!って。 あらら、それはあかんな。習い事はお休み。 しかし。私もあばら痛いって会社で言うたらそれは絶対折れて…

あばら

また雪山行った! 私はなんか油断した瞬間に思いっきりコケてあばらを強打!笑うと痛い。イテテテ。ゆるやかなファミリーコースでこんなことになるとは、衰えの悲しいことよ。 しかもその後休んでる時に、座ってた木の杭がはずれて私、後ろの斜面にひっくり…

初釜

前に徳島にキャンプに行った時に、道の駅でこんなかわいらしい干菓子を買った! そこで、これで初釜をやろう!と思いついたが、茶道具もないし作法もわからん。 わざわざ買わずとも実家の押し入れになんか茶碗くらいありそうやなと思って探してみた。 ビール…

書き初め

昨日、何とか洗車した。ピカピカになったけど、なんとまた明日雪山に行くことになった!!2回分の溶解剤こびりつくより1回ずつ落とした方がいい、そうに違いない。 namoが通っている習字教室で、冬休み最終日に書き初めの特訓があった。 私が仕事でいなかっ…

掴みかけていること

昨日から仕事。意外と仕事溜まっててヒーヒー。みんな正月休んでたはずなのに何でや。末っ子のお迎え間に合うかな。急いで帰宅中。 仕事もあって、家のこと、子供のこと、さらにスケボー買いに行ってキャンプいってタイヤ買いに行って雪山行って、なんでさら…

とろけるほっぺた

namoが、両方のほっぺたをおさえながらニコニコしてこちらにやってきて言う。 ママ、美味しすぎてほっぺがとろけるってこういうことを言うんやって、分かったわ〜。ほらみて、ほっぺがとろけてるやろ〜 え?!一体何を食べたん? きびだんご! お、おぉ、、…

雪山

予定通り、元旦、2日と雪山に行ってきた! 高速道路はきれいに除雪されてた。 けど山に上がる道には雪いっぱい。急遽調達したスタッドレスタイヤが役に立った。 慣れない雪道恐々走ってたら、シカの親子3匹が道渡ってて、シカ!シカ!写真!とnamoに言われ…

年明け

うわぁ。年明けちゃった。2022年。 ほんとは一年の振り返りをしようと思ってたのに、振り返る間も無く年明けたから、もう振り返るのはやめ。 今年の抱負。 整理整頓。 namoも整理整頓や。母子共に今年は力入れよう。なんでこんなに片付けできないんだろうっ…