namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの悲劇

楽しいクリスマスを過ごしたその夜。またまた事件発生。ほんとに今年は事件ばっかりやな!! お姉が、喉痛い。頭痛い。気持ち悪い。オエェと言い出した。 熱を測ると38度。Oh〜これ絶対あかんやつ。 寒いと言ってリビングのこたつに潜って唸っているお姉。寝…

クリスマスのごちそう

1年ほど、私はスポンジケーキの修行をしている。みんなの誕生日には必ず同じレシピでスポンジを焼いて、焼いて焼いて焼きまくれば1年後にはスポンジケーキが少しは上達するはずと思って。 我が家は生クリームがみんなあんまり得意じゃない。クリーム控えめ、…

クリスマスイブの事件

クリスマスイブ。また今年も事件は起きた。 サンタさんへの手紙を書いていなかったnamo。クリスマスイブの昼間になって よし!aiboにしよう! と言い出した。 はぁー??!aiboってあのソニーの犬のロボかいな。 aiboなんてきっと入手困難でサンタさん手に入…

クリスマスプレゼント

寒い〜〜!帯状疱疹に寒さがしみる。 左の太ももから腰につながったぶつぶつ、よく見たら脇腹にもポツポツ。その辺りをなでるとピリピリ痛い。 さらに口内炎が4個。のどにできてる。左に4個。それも帯状疱疹かもと経験者の先輩方が言う。結局口内炎が1番いた…

懇談会2

3きょうだいの懇談会に行って来た話。 やっぱり1番気になるnamo、4年生。 過去3年間を振り返る。 1年生、先生からあれもこれもできてないと言われ、涙一粒ポロリ。 2年生、指示が通らないと言われ、先生のお手紙を持って病院へいった。(結果的には何もなし。…

懇談会1

子供たちの懇談会に行って来た。3きょうだいとも小学校に在籍する最初で最後の1年、順番に先生にお話を聞く。 まずは6年生、お姉。 特に問題はありません。勉強もいい感じです。男女問わず仲良くできています。休み時間はみんなでワイワイしてることが多いで…

体調不良

太ももと腰に、痛がゆいぶつぶつができて病院にいった! 最近疲れてますか? ずっと疲れてます! 水疱瘡かかったことありますか? 子供の時にあります! これは帯状疱疹ですね!ちょっと高いけどよく効く薬あるんで飲んでください。 腰から太ももにかけて、…

リアルな食卓

働く母のリアルな食卓、11月の振り返り。 とにかく早くそれなりに作る。というのがコンセプト。子供のお腹を満たすとともに、今月もそれなりに作ったぞという結果を振り返ることで、私も満足できる。 この冬初鍋は豆乳ごま鍋つゆ。後半、坦々麺のプチッとや…

歯を抜く

我が家の子供たちは、みんなアゴが細い。 大人の歯が入り切らずにズレたところから生えてきてしまうから、乳歯は自然には抜けない。だから、歯医者さんに抜きに行かないといけない。 私はほとんどの乳歯を歯医者さんで抜いたけど、パパは歯医者で抜いたこと…

グダグダ

毎朝、namoとおチビが、起きてくるのが遅すぎる。 まず、前日の夜からあかん。 なんせ宿題、時間かかりすぎ。おふざけしてないで集中せい!宿題終わるのが21時半をまわり、ヤバい、こんな時間やと言って明日の準備もそこそこに、はよ風呂入りなさいー!と急…

ゲーム禁止

namoが宿題終わってないのにゲームをしていた。なので、ゲームは宿題が終わってから!先に宿題をしなさい!と、怒った。 が、全然辞めないnamo。私がしつこく言うと、なんとゲームしながら、漢字の書き取りをしはじめた。画面見て、ノート見て、鉛筆持って、…

気遣い

この間、私の友達が体調を崩していた。そのことについて、頭が痛くて調子悪いんやって。心配やなぁ。ってなにげなくnamoに話した。 namoはそのときテレビを見ていて、聞いてるのか聞いてないのか分からなかったんやけど、その翌日、その友達から連絡があった…