namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

語彙力

namoは、明日の明日、って言う言葉をよく使うなぁと前々から思ってはいたんや。 ママ明日の明日さ、ともだちと遊んでいい?みたいな言い方をする。 意味はわかるけど、なんか変。 明後日っていう言葉、知ってる? namo無言。 えっ。まさか知らんの。聞いたこ…

妖怪飯炊きババア

私の妹が体調崩しているけど、何かいる?と聞いても大丈夫というし、旦那さんがどうにかしてるやろうと、ほったらかしにしてたんだけど、昨日、様子見がてら、おかずを作って届けてきた。 70品目チャレンジで作るつもりだった八宝菜。うずら卵といろんな種類…

深く考えない

夜ご飯に、皿うどんの麺をいれたパリパリ麺のサラダを食べてたら喉の奥にささって、5分くらい咳止まらず、涙は出るしオェっとなるし、息も絶え絶えで苦しくてつらかったー! それをみてつい笑ってしまったnamo、パパに、人が咳で苦しんでたら笑うのか!って…

70品目チャレンジ結果

なんと、なんと、なんと、最終日八宝菜で一気に食材増やすはずが、まさかの! すき家で牛丼食べるハメになってしまったことにより、66品目で終了。 70品目、未達。。。チャレンジ失敗! あー、なんでや。あと4品だったのに!くやしい。おでんにはんぺん入れ…

粘土ベラ

リビングがソファもこたつもnamoのもので埋め尽くされている!! これは、散らかりすぎてママのいる場所がないわ、、、もうママここでいいわ。とリビングの隅っこに体育座りして丸まってみせたら、namoいきなりスイッチ入って、凄い勢いで片付け始めた。 い…

寝る時間が遅い

namo、相変わらず夜寝るのが遅ーい!!だから毎日朝寝坊。理想は9時半くらいには寝て欲しい。けど、ご飯食べてテレビ見て風呂入って片付けして明日の用意しておしゃべりしてたらどうしても10時半回る。早く寝るためにはテレビ一切見たらあかん感じになるけ…

70品目チャレンジ途中経過

意識してるつもりなんだけど、なかなか、伸びない!4日めで、現在40品目。家族全員が食べないとチェックできない縛りをして、平日はほぼ夜しかカウントできないから、意外とキツイ。 鶏肉とかキャベツとか大根とかまだまだ使いやすい食材残ってるけどなー。 …

無限ループ

はい!ここで問題です。 日曜夜9時に出てくるものといえば、なーんだ? 答え 洗ってない給食当番のエプロンです!! またかよ!! なぜ同じことが繰り返されるの! 10月、12月、そして今回、2月。 当番て2ヶ月おきやったっけ。まさか、毎回繰り返されてる無…

1週間70品目

最近、食生活がヤバイ。宅配のピザとかファーストフードとか、カップ麺とか冷凍チャーハンとか。ひぃ〜ごめんなさいごめんなさい! 来月は私の健康診断もあるし、1ヶ月は健康を目指そう! というわけでいつものゆるいやつをやる。食生活がやばいときの、1週…

春夏秋冬

可愛いものが好きなnamo。 厚紙に何やら熱心に書いてる。 なんだこのかわいいキャラクター! 春夏秋冬になってるんやな。 蝶ネクタイと、お腹のはなんやろ、腹巻き? 冬と春と秋は、マフラーを巻いてる。 夏はマフラーしてない。セミとりして汗ダラダラ。 na…

したいと思うことを、する人

最近、自分の仕事なのに、やらされてる感満載で、なるべく自分が責任取らなくてすむようにって考えてるやろお前! って人と仕事する羽目になった。 ただ言われたからとか、そういうポジションだからとか、マニュアルだからって考え方で、やりたくてやってる…

デコポンもどき

実家の庭に毎年たくさん実をつける謎の柑橘がある。春に亡くなった母(ばーば)は、デコポンの木を植えたんやと言い張っていたが、ぜんぜんデコポンじゃない。デコポンもどき。 見た目こそデコポンみたいなでっぱりがあるけど、食べてみると薄皮が厚くて、酸っ…

バレンタイン

仕事から帰ると、すぐに、ママ!みて!チョコレートもらった!とnamoが報告してきた。 めっちゃ手作り感あるねん!可愛い猫のチョコ。嬉しい〜!よかった!と喜んで、半分食べて半分は大事に冷蔵庫に入れてある。 一昨年も去年もnamoにチョコレートをくれた…

プログラミング

namo、この間学校で、プログラミングの授業をしたらしい。 みて!授業でこんなん書いた!と言って見せてくれたんだけど、、、 なんじゃこりゃぁ??フローチャート?なのかな?朝から順番に処理することを並べたんかな?分岐するとこはないのか? ボーとする…

手術、余談

手術室を見学した日のこと。 一緒に風呂入ってたら、おチビが突然、変なこと言い出した。 ママはな、ママがわたしをうんだって思ってるかもしれんけど、出てきたくなったから出てきてんで。自分から。知ってた? えっ。知らんかった。 ていうか何やいきなり…

手術2

手術当日、早起きして時間までに水だけ飲んで、病院へ。namoもおチビもさすがに緊張してる様子。 日帰り入院。パジャマ、毛布、ゲームなんかも持って行った。 待合室で待っていたら名前を呼ばれてnamoは手術室へ。全身麻酔、親がドキドキするー!! なんと手…

手術1

namoとおチビ、予定してた鼠径ヘルニアの手術をうけた。手術は無事終わって、自宅療養中。 手術前日、身体測定と血液検査。namoは採血って何?注射?いややなーとか言うてる間に終わっていた。なんか反応が鈍いから、痛くなかったん?と聞いたら、 そら痛か…

ETC

namoとおチビと車に乗っていたら、ETCのゲートを通過した時に、この道、お金かかるやつや。と2人が言い出した。 前に高速道路通った時、このゲートは何やときかれて、高速道路はお金かかるから、お金払うゲートやと教えた。その時のことを覚えてたんやな。 …

振り返り

今気づいたけど、昨日のアホみたいな甘栗の話が記念すべき100投稿目だった〜〜〜 もうすぐ100だなと思っていて、振り返りとか大事なことを書く予定だったのに!締まらんわ〜。 しゃあない。101記事で振り返りや。 namoのスイッチがいつ入るのかを見届け、い…

天津甘栗事件

おやつに甘栗。ちまちまちまちま。みんなのぶんをむく。食べるのは一瞬なのに、一個一個、むくのがめんどくさい! 簡単にむける裏技はないのか。ググったら、ビニール袋にいれて、叩きつけると簡単にむけるって出てきた。 いっぺん試してみよう。ってことで…

子供部屋からなんかnamoの歌声聞こえてくる。んん?なんかオシャレな歌やな。 なんやったっけこの歌。とおもってよーく聞いたら藤井風のきらり。namoが歌ったら全然違う歌に聞こえたけど、それでもオシャ感残っててすごいな藤井風。 namoは歌が好きで、一日…

節分

仕事終わって、近所のスーパーに恵方巻買いに行ったら売り切れて全然ない!ないないなーい!出遅れた!! しかし節分に恵方巻食べないなんて、絶対にありえへん!しかたない。材料買って、作るか。 海苔、寿司酢をカゴに入れて悩む。もう一軒スーパー行った…

おかわり

今日給食のメニューめっちゃ美味しかった。でも、のこってなくて、おかわりできなかった。とnamoが言ってきた。 どんなんやったん? なんかカレー味の汁。にんじんとじゃがいもとコロコロの肉入ってた。 カレー味の汁でその具材、、、それカレーちゃうん。 …