namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日

毎年花粉症がひどくてアレルギーの薬を飲み続けてたら、廃人のように眠たくなってくる。眠くなりません。って薬だけど1ヶ月も毎日飲んでるといよいよあかん。 それはそうと、昨日おチビの幼稚園ラストデー。おチビは保育園枠なので、先日卒園式したけど、3月…

ボーイスカウト体験

早速行ってきたボーイスカウト。そなえよつねに! 今回は、本来はnamoより低学年のおチビ向けクラスの体験だったけど、おチビにはちょっと難しい内容で親つきっきりで手伝わないと厳しい。namoで1人で参加してちょうどいいくらい。 公園でなんか色々工作やら…

塾の春期講習

春休み、namoは塾の春期講習に行く!初日、送って行ったら、塾に着くや否や、女子3名が あー!!namo!こっちやで!と言ってそばにきて、namoを連行、 namoは訳もわからずついていった。 塾が終わって迎えに行ったら、 しゅくだいがでた!たのしかった! と…

誕生日

私の誕生日。 だけど来週健康診断を控えてるので、それが終わるまで誕生日にスポンジケーキ焼く修行は延期。そんなもん食べたら絶対数値悪くなる。終わってから、暴飲暴食や。(笑) 先週から食事に気をつかって、さらにほんとは走るつもりだったけど寒くて…

久しぶり

namo、3週間ぶりのスイミングに行った。 帰ってくるなり、 あー!楽しかった! というから、何が楽しかったの?って聞いたら 泳ぐのも楽しかったし、ともだちに会えたし、みんなが久しぶりって言ってくれたから、楽しかった。との事。 namoはな、久しぶりっ…

縄跳び

甥っ子が縄跳びとべないらしい。妹が、1年生で跳べへんとか、そんなことある?!って言いだした。 1年生で、跳べる子は100回もとべるのに、甥っ子は1回もとべなくて体育の授業が嫌になっていると。 それは、体育の授業は屈辱的なひとときにちがいない。当然…

ボーイスカウト

昨日、つくしをつんでいるとき、namoにもっとサバイバル能力をつけさせたらいいんじゃないかと考えた。 前からうっすらと考えていたけど、ボーイスカウト、どうよ。自分で考える能力とか判断する能力とかみんなをまとめる能力とかつきそうやし! 山登り、田…

つくし

車で走っていたら菜の花が綺麗だったので、そろそろつくし生えてるかなーと思って、いつもの場所に寄ってみた。 菜の花は咲いてるけど桜はまだ。来週かな〜 つくしは出てた! いっぱい生えてる!とテンション上がって写真を撮ったものの、ちょっとこれ多すぎ…

干菓子

初釜をやったときに、可愛い干菓子をたべて それ以来namo家は和三盆にはまっている。 fnamo.hatenablog.com ただの砂糖っちゃ砂糖なんだけど、口の中でラムネみたいにとろけるし、独特の風味が美味しい。 みんなあまりにも好きだから、形が無選別の袋入りの…

三つ葉

ここのところ、更新が滞っている。なんか時間がない。年度末だから?新年度が始まるから、習い事の調整やら学童の申し込みやら。仕事でも、会社の組織改変があってなんかしら仕事が切れ間なく湧いてきて、バタバタ。 明日から三連休、久々にゆっくりできるか…

ナーバスガール卒園

おチビの卒園式があった!コロナ蔓延につき、園児1人につき1人だけ参加。まだ学級閉鎖のクラスもあるし、しょうがないね〜。 おんがくかいはママだったからパパにきて欲しい。 っていうので、私はお留守番。 髪を巻いてリボンをつけて、可愛くしてあげたら、…

ホワイトデー

バレンタインにチョコレートをくれた女の子に、お返しをわたしにいったnamo。その女子はいつもこっそりポストに忍ばせてくれるけど、namoはピンポン突撃で家まで渡しに行く。 いなかったらポストに入れるとかいう発想はないらしく、いなかったー!といって帰…

脳にストレス

namo、ピアノの練習中。 右手と左手を一緒に弾く練習をしているけど、どうにもこうにも、どっちかの手がどっちかにつられてしまう。 キーー!!むり!! ひけない! となって、嫌になってしまうパターン。毎回。 片手づつ弾くとか、声に出して歌うとか、手元…

平常

隔離期間終了!日常を取り戻した〜! おチビはnamoにあえて嬉しくて嬉しくて、尻尾ちぎれそうなくらいブンブン、いや、尻尾はないんだけど、子犬のそんな感じの。 いやー、あらためて家族が普通に過ごせるのがサイコーやわ。 namoも学校に行けて嬉しそう。と…

スマホ紛失事件

習い事に行ったりする時用に、namoには安いスマホを持たせている。 私のスマホでnamoのスマホを管理していて、ショートメールと電話以外何にも触られへんようにしている。それで、使用履歴なんかが出てくるんだけど、どうやら、1週間以上前からほったらかさ…

1人

ここのところ、namoは、家の中で絶対に1人にならない。どんなにお姉に辛辣な言葉浴びせかけられても一緒にいる。 トイレのドアは全開で入ってるし、今日はお風呂やめとくわとかいって1人で入ることを渋る。なんとか入っても、脱衣所で1人で着替える時間が怖…

それなりに楽しく

引きこもり生活も7日目。いったいnamo家はどうなってるのと思ってる人もいると思うけど、お姉とnamo、私とおチビ、父という組合せで家庭内別居状態で、生活をしている。 朝昼晩ご飯作って、子供部屋に配膳。お姉とnamoはまるで入院患者のように、ごはんの時…

算数のテスト

namoが学校で受けるはずだった算数のテストを担任の先生が持ってきてくれたので、家でうけさせる。 45分時間測って、見直しもちゃんとしなさいよ!!ズルはなし。解き方聞くのもなし。でははじめ! 10分経過。 早くもnamoの集中力が切れてきた。 うー、いや…

みなし

実は少し咳が出て、頭痛もあったので、念のためコロナの検査をすることにした。 お医者さん、喉見て、うわーこれは真っ赤ですね!状況的にも症状的にも、みなし陽性ですね!届出出しときます。と。 えー!!待って待って、結論早いよ! なんの検査もせずに、…

ひな祭り

今日の話は3部構成。 わけあって引きこもり生活を送っているけど、行事を大切にする私は、ちゃんとちらし寿司を作った! お刺身が買いに行けなくて、前に買ってあった日持ちする、ままかり酢漬けというやつをのせた。初めて食べたけどなにこれ美味しい。あと…

得なのか損なのか

悩み多き5年生のお姉。真面目は損している。真面目をやめたい。と思い込んでいる。 たとえば、真面目なお姉は 宿題が終わっていない状態が嫌だから、さっさと終わらせたくなる。 だから宿題も明日の用意も完璧に終わらせてから、ゲームしているのに、ゲーム…