namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マウンテン

お姉とnamoの会話をぼんやり聞いていたら。 なーなー、女子はマウンテンなんやろ? は?まぁ、そやな。 マウンテンじゃなくて、マウンティングな。 namoもマウンテンされたことある。 どんなん? 私の今日の服可愛いやろ〜って。女子が。ドヤー!って来た。 …

オイラ

私は気づいてしまった。人生を楽しむ能力が高い人のこと。 大人で自分のことオイラって呼ぶ人は人生を楽しむ能力がとても高いの法則。 普段オイラとか言う人いないって?口に出して言ってなくても、SNSで言ってる人、たまにいる。有名人でも何人か思いつかな…

読書強化月間2

いよいよ最終週。 5月から6月末まで、読書強化月間に設定、読んだ本の数が1番になった人には何かいいご褒美があります。という我が家の企画。じつは、ちゃんと続けてた! fnamo.hatenablog.com 本を読まないnamoが読書に目覚めますようにという期待をこめて…

スイミングをついにやめる

お姉、スイミングの最終日。 速くはないけど、そこそこきれいに泳げるようになった。4泳法終わった後もきょうだいに付き合って週1回くらいは運動しとくかという理由でなんとなく続けてきたスイミング。 今日のテストでほんとに最後。200メートルメドレーで3…

やさしい世界

今度から、namoとおチビは2人でスイミングに行くことになった! おチビ、1人で着替えるのが不安で、嫌だ、ママついてきてと泣いている。 大丈夫!namoでも小さい時から一人でいけてたから!おチビにもできるはずやでとなだめる。 でも、もし困った時あったら…

買い物

訳あって夜8時にスーパーに買い物へ。 店内見回して、オクラ、ピーマン、プリン、ゼリー、ドラゴンフルーツを買う。 さて問題です。 これらは、今日どうしても買わないといけなかった物です。何のための買い物でしょうか? 正解は〜〜〜 おチビの明日の図工…

読書

namoがなんと本を読んでいる。それも文字がいっぱいのやつ。 そんなん読めるようになったんか。本嫌いでしょうがなくて、学校の図書室で、図鑑を借りてくるな!といくら言っても重い重い図鑑を借りてきてきたり、宝石の写真集や、全部英語のWalking with Din…

海キャンプ

また海に行ってきた。いつもの海。 この日も干潮に近い時間帯に行ったから、どこまでも遠浅で、海の上を走ってる気分のnamoとお姉。小4と小6でもまだまだ追いかけっこして遊ぶ。 namoは今日ぜったいに帽子を脱がへん。帽子失くなったら嫌やからな! と言って…

続・丸焼き

丸焼きの話には続きがあった! そういえばnamoさ、鉄棒から落ちた時、サムライアリの話しててさ! え?待って待って、唇から血を流しながらサムライアリの話?! ってテルヒロも思ったらしくてさ! アリ?いや、ええけどnamo血出てんで。気づいてる? って言…

豚の丸焼き

今日さぁ〜怪我してもうてん。ほらみて〜 ってnamoが学校から帰ってきた。 えー!唇切れてる。どうしたん!? 鉄棒から落ちて打った〜。 痛かった?でもたいしたことなさそうでよかったわ。 うん、怪我はたいしたことないねんけど、その時血がめっちゃ出てな…

重いランドセル、洗ってない箸

最近の小学生のランドセルが重い問題。毎日パソコンを持っていって、持って帰って。教科書、ノート、熱中症防止のために必ず水筒も持っていく。ほんとにすごい重量。 社会とか理科とか学校に置いていっていいはずなんだけど、namoは机の中身は何も考えずに全…

やらなあかんと思うこと

namoはさ、学校も好きやし、習い事も嫌じゃないし、ぜんぶ楽しいからどれも辞めたいって思ったこと一回もないねん。でもな、namoは1個めっちゃ嫌なことあんねん。 それは何? それはな、、、しゅくだい!! はぁ。。。 学校とか習い事行ってその場で習うのは…

アリ

今朝、庭に出たら、ものすごいアリの大群が庭の端から端まで歩いていた。何千単位。何万かも。うじゃうじゃ。プランターの下から発生している。 気持ち悪いー!って言いながらnamoとアリの大群を観察した。このアリ達は何してるんやろか? プランターを動か…

65歳の私

65歳で定年して95歳まで生きるとしたら、定年後、11000連休になるらしい。定年後、仕事に生きてた人は、時間の使い方がわからないことも多く、大多数の人がテレビ見て過ごしてるらしい。 人は、動かないと、どんどん動けなくなる。だから歳を取っても生きる…

クセ毛

お姉の髪のコンディションを毎日チェックし、今日クセ毛おさまってるやん!とか相変わらず言ってくるらしい例の女子。 私のさ、髪がおさまってようが、おさまってなかろうが関係なくない?とお姉は思うらしいが、うるさい、ほっといて。というと喧嘩になるの…

滲み出るイライラ

仕事で、話が長くてなかなか解放してくれないお客さんに当たってしまった。 それで会話の中で、つい、 だから、〇〇なので、〇〇です。 と言ってしまった。失言。 お客さんに対して、だからはないやろと自分でも思ったけど、言ってしまったもんは仕方ない。…

運動会の代休

コロナで久しぶりの全学年揃っての運動会。 きょうだい3人とも、ハプニングもなくぶなんに、誰も悪目立ちせず、問題なく運動会をこなした!だから運動会の話は特に書くことはない。 代休の月曜日は、休みをとってユニバーサルスタジオ行こうと言ってたんだけ…

1人で散髪

今日namoは美容院で散髪。1人で勝手に行っといてと伝えてあったので学校から帰ったら、予約時間に間に合うようにちゃんと1人で行ったらしい。 事務所で仕事してたら、美容院から電話。 なんかnamo君お金持たずに来ちゃったと言ってますけど、後でお母さんお…

アサリと梅

やっちまった!! お姉が潮干狩りでとってきたアサリ。砂抜きをしようと、塩水につけて、そのまま常温で丸2日しっかりと砂抜きされたアサリ。 今日見たら全部死んでてすごい臭いを放っていた。そりゃそうや。 ごめんよアサリ。。罪悪感。 namoを学研に送って…