namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

灼熱の海

またまた行ってきた海。今日はともだちとエアコン効いた部屋でゲームして過ごすつもりだったのに、なんとなく海でも行くか〜と思い立って、昼前にノコノコ出かけた。 そしたらもうかんかん照りで砂浜暑すぎて地獄の海。砂、熱すぎてやけどするか思った。砂に…

お祭り

地域のお祭りに行った!しばらくコロナで中止になってたから何年振りかな? 普段より規模は縮小、盆踊りはなし。だけどお祭り気分は楽しめたかな。だけどすごい人人人。みんなお祭りに飢えてたんや。 屋台は大行列。なんとか並んでかき氷だけ買えた。 もくも…

学童保育

今日も私は在宅勤務。おチビは学童。児童館から、親またはそれに準ずる人が在宅の場合は学童をお休みしてください。とお願い文があったんだけど、私は在宅は在宅でも、仕事してるしな。 親に準ずる6年生のお姉も家にいるっちゃいる。けど、終日1年生の面倒を…

宿題と家庭菜園

夏休み5日目。子供らが家にいるからパパと交代で在宅勤務。今日、明日は私の当番。zoom中に話しかけるのも、ケンカするのもやめてくれー。防音ブース欲しいわ。 朝、お姉は早々と起きてラジオ体操行き、帰ってきたら朝飯前に何も言われなくても夏休みの宿題…

弁当地獄

地獄の夏休みがはじまったー! 子供にとったら嬉しい夏休み、母には弁当地獄。しかも腐りそうなんや、弁当。冷ましてから詰めるには、どんだけ早起きせなあかんねん。 学童で給食が出たらいいのに。どっかヨーロッパの保育園はお昼だけじゃなく朝ご飯も出る…

豚汁

昨日、残りものの豚汁が2杯残っていて、パパが食べようとしていた。 namoとおチビがそれ見て食べたい!と言うので、パパはおチビに譲った。 我が家ではよくあることだけど、文字にすると、なんかひもじいな〜! で、おチビが、食べようとお椀を手に取ったそ…

スライム

仕事遅くなって帰ったら、namoが、スライムをクチャクチャしながら子供部屋から出て来た。 ママみて〜!スライム!ほら!触って! おぉ。よかったな。すごい色!科学クラブで作ったんやな! うん!めっちゃ上手くできた! でも、せんたくのり、学校で用意し…

反省文

さて問題です。今夜21時20分に namoに言われたこと。何でしょう。 おなじみの給食エプロン?no,no,no 連絡帳書いたはずやのにどこのページにもない?no,no,no! 答えは、、、、 あのさー、あした、科学クラブでスライム作るから、せんたくのりと紙コップと割…

キャンプ

前から検討していたボーイスカウト。入団することにした。正式入団は9月だけど、その前にnamoはいきなり1泊のキャンプに参加させてもらった。私はお手伝いで参加! コロナが流行ってるから、お友達と泊まるのではなく、家族単位がいいでしょう。ということで…

素敵な友だち

namoの学校には、友だちの素敵な点とか嬉しかったことのエピソードを書いて入れる箱があるらしい。そのエピソードが書かれた紙は、お昼の放送で全校生徒に向けて紹介してもらえるんやって。なんと!いい活動やんー! お姉がな!素敵な友だちで紹介されたこと…

おチビはじめての懇談

みんな体調がイマイチ良くない。 お姉は目がかゆい、鼻ズルズル。アレルギーか?布団洗った。が、治らない。 namoは毎晩37度台。元気だし、学級閉鎖終わったから測るのもうやめる。だけど気になるのが、ちょっと咳払いが多い。タンが絡むという。 おチビは声…

学級閉鎖

namoのクラスがコロナで学級閉鎖になった。落ち着いたと思ったらまたぶり返すんよな。マスク外して2時間プール、みんなでワーワーキャーキャーやっちゃったな。こりゃコロナもう少し広がるかもしれん。 ま、namoは帽子忘れてプール入ってないんやけどな。 na…

しょうもない男

今日さ、namoめっちゃしょうもないミスをしてん。 またかいな。なんや。 今日着衣水泳やったから、プールバッグにさぁ、体操服とかペットボトルとか、プールカードとか色々荷物多かってん。ぜんぶ入れてばっちりや!とおもったんやけど、なんと、帽子が入っ…

エプロン

おなじみ、日曜の夜といえば、 給食当番のエプロン、アイロンしてほしい。 とnamoが言う。 出た!!いつものやつ!!日曜の夜のエプロン。 fnamo.hatenablog.com お?でも、今回はひと味違う。 少〜しだけ進歩してる。 これまでは、洗ってないエプロンが日曜…

忘れ物

namoの忘れ物がひどい。 水泳の授業が始まって、プールバッグを忘れないように玄関に置いておく。という忘れ物防止対策をしているnamo。 namoはすぐ忘れるからな!こうやって玄関に置いといたら、その荷物またぐときに思い出すやろ! そこまではいいよ。でも…