namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

あちこちに申し訳ない2

相変わらずnamoのことであちこちに申し訳ないことが続いている。 冬休み前に、小学校の懇談があって、忘れ物が多いのは少しずつなおってきているが、提出物を出せていないことが多く、気になりますと。授業のあとに、どう感じたか感想文を出すものが数回あっ…

書き初めのお手本

おチビの熱は、一晩で下がり、回復。インフルじゃなさそう。よかったよかった。 本日はnamoの忘れ物がひどい件。 習い事に、筆箱すら持っていなかったことが先日判明したところだけど、また似たようなことが起きた。 習字教室で、書き初めのお手本をもってこ…

あちこちに申し訳ない

仕事してたら、小学校から電話。 げげ、嫌な予感。 おチビが発熱して保健室にいるらしい。お迎えお願いしますとのこと。朝、おチビ、なんか頭痛いかもって言うてたんよな。学校行かせてしまった。おチビ、申し訳ない。 冬本番て感じしてきたなー。挨拶回りし…

まず算数

いっちょ私学目指してみようぜ、と突然始まったnamoの受験生ライフ。 満遍なく勉強して学力を上げ、どんな問題が出ても対応出来るようにとか、私立受験の塾に行って、寝る間惜しんで宿題するとか、そういうことは全く考えていない。思春期早発のこともあるし…

中学校の説明会

先日、 namoと私立中学の見学に行ってきた! キリスト教の学校なので、チャペルで説明会があった。雰囲気あるなぁ、公立と全然違う。 説明会はまず礼拝から。起立して讃美歌を歌う。 周りの子たちは、えっ?何?なんでいきなり歌う?って戸惑ってたけど、nam…

しょうが焼

夜ご飯を作ろうと思って冷蔵庫を開けたけど、肉も魚もなーい!暇そうにしているnamoを連れてスーパーへ行った。 何食べたい?どんな肉買う? んー。そやなぁ。ぶた肉でしょうが焼。ペラペラの肉じゃなく分厚いやつたべたい。namo作るわ。 いいやん。じゃぁ、…

期末テスト

お姉、期末テスト期間。 地元の公立、みんなとてもよく勉強するから、100点を取れないような難しいテストがでる。平均点すごく低い。公立やのに。 お姉は毎日塾の自習室にこもって、ストイックに勉強している。真面目を辞めたいというお姉の性格、母はせめて…

仕事が忙しい時

大きな仕事入って、ヒィヒィ。 営業の人あるあるじゃないかな、ちょっと頑張って色々仕掛けたら、同時多発的に仕事動き出してパニックになる現象。こないだまで全然やったのに、なんで急に全部動き出すねん。 仕事があるのは、ありがたいことだけど、この2週…

ハンバーグ

namoはすっかり元気になり隔離期間終わったが、今度はお姉が発熱。1日で下がったけど、どうなっとんねん。学校休ませて、午前はパパにまかせ、午後は私が対応。 仕事終わったら、病院行くかね。 さて、namoのいいところを毎日みつけて記録して、10年以上継続…

インフルエンザ

namo、高熱が出た。病院に行ったらインフルエンザ陽性。ちーん。 ゾフルーザという薬を飲んだら劇的に効いて、みるみる熱は下がり、1日で超元気になった。でも5日間の隔離期間が短縮されるわけではないので、残念ながら音楽会は出れないな。今回、namoは大…

寝坊

朝、おチビの友達がピンポンしてくれた音で目が覚めた。7:45。家族全員で寝坊。 目覚ましをいつもスヌーズにするのに、あ、止めてもた。という自覚あったんよな。 そんな日は、やっぱり寝坊。というか他の家族もみんな目覚ましかけてるのに、なぜ起きない。…

文化祭2

お姉の文化祭の話。 合唱コンクールで指揮をするお姉は、朝からポニーテールの毛先がくりんとなってうまくまとまらんと言って、何度も鏡の前でくくりなおしていた。 その毛先くりんとなってるのが可愛いんちゃうの。 なんて言おうもんならすごい反抗されてう…

文化祭1

お姉の中学の文化祭があった。 地域のホールを借りて、クラスごとの合唱コンクールと吹奏楽演奏会の同時開催でなかなか本格的な音楽発表会。 吹奏楽部に入ったお姉、夏のコンクールに引き続き、文化祭はメインイベント。5曲も練習していた。 3年生は文化祭で…

きんもくせい3

1週間前から学校に置き去りにした水筒の古い水を飲んでしまったnamoのその後。 きんもくせいの香りがする待合室で長いこと待っていたら、お医者さん登場。全身防護服の女医さん。少し距離をとって話す。 嘔吐、腹痛、発熱があり、古い水を飲んでしまったこと…

きんもくせい2

保健室のnamoを学校に迎えに行き、家に帰ってきた。保健室でも激しく嘔吐したらしい。 うーん、めっちゃ気持ち悪い。吐き気がやばい。 と言って帰ってくるなり、リビングに寝転がり、毛布をかぶっている。たまに、アカン、、、といって保健室の先生が作って…

きんもくせい

毎年楽しみにしているきんもくせいの日が今年も来た! 私は、その年に初めてきんもくせいのにおいがした日の出来事を17年以上記録していて、勝手にその日を自分の節目の日と決めている。 去年と一昨年の記録↓ fnamo.hatenablog.com 今年は昨日、遅い時間にか…

自然学校

namo、2泊3日で自然学校にいく。namoは、1週間ほど前から、準備せなあかん、せなあかんと、言うばかりで、全然、しない。 自然学校のしおりを何度も出してきては見て、カバンに何も入れてないのにチェックをつけている。なぜ?持ってるかどうかのチェック? …

弁当作りとは

お姉のお弁当、2学期もちゃんと作っている。 宅配ランチボックス給食を食べるとお腹痛くなるんよね〜という謎の理由により、7月からお姉にはお弁当を持たせているが、よくよく聞いてみると、ママのお弁当でもたまに痛くなるらしい。 えー、その腹痛、ランチ…

栗拾い

今日はカラッとして涼しかった。昨日までアイスコーヒーだったけど、今日からホットコーヒーやな。 ボーイスカウトで栗拾いに行った! 草かき分けて、クモの巣かき分けて、イノシシのウンチを踏まないように、気をつけながら山に入って、栗の木を探し出す。 …

レクリエーション

毎日の食事の支度が、めんどくさすぎて作る気力が全然わかない日、多発。しかし、ちょっとでも栄養を与えて1ミリでも思春期早発気味のnamoの背を伸ばしてやりたい。 家庭菜園の野菜に肥料を与えるのと与えないのでは大きく結果が違うのを目の当たりにすると…

スイッチOFF

スイッチがたまに入ることがあるnamo。しかし、スイッチOFFの時はひどい。ということを今朝もまた、実感してしまった。 学校に遅刻せずに行くことだけはできてるが、顔洗う習慣も、歯を磨く習慣も、朝ごはんを食べる習慣も、まだない。 どれもできてないまま…

洗い物

この間、夜ご飯作ってたらどうにも調子悪く、熱測ったら微熱。とりあえず作りかけの煮物仕上げて、冷凍の真空パックのサバ煮を熱湯にぶっこんで、お姉にあとのことを頼んだ。 悪いけど寝るわ。と言うて寝てたら、お姉も私も頭が痛いしダルいんやけど〜と言い…

弁当

お姉の中学校は、宅配の給食がある。ランチボックス形式というやつで、冷たいおかずと、ごはんのお弁当の給食。月単位で頼むか、頼まないかは自由に選択できる。 1学期は、その宅配給食を毎日頼んでたんだけど、、、 お姉がこんなこと言い出した。 中学行き…

誕生日ケーキ

先日、誕生日だったnamo、プレゼントは何が欲しい?と聞いたら、今何もない。らしい。 ケーキだけママ作って、チョコ味のやつ。 というのではじめて、チョコレートスポンジケーキに挑戦。 夏休みの宿題手伝いながら片手間に焼いたケーキは、デコがイマイチ。…

自由研究2

namo、夏休み終わって午前中授業がはじまっている。 宿題締切前日、23:50のnamoの姿。 もうちょっと早くなんとかならんかったですかね。 namoさ、この夏休み、いちばんこの自由研究頑張ったから、ちゃんとまとめたいねん。 と言って夜中までかかっても、諦め…

自由研究

namoが、今年の理科研究のテーマに選んだのは、クマゼミ。 namoは幼稚園の頃から夏が来るたびに毎年同じ木でセミ採りをしてきて、どの木にセミが多いとか採りやすいとか、ある程度わかっているけど、ずっと気になって確かめてみたいことが、あるらしい。 メ…

おつかい

牛乳がなくなったから、namo、牛乳買いに行ってくるわ。なんか他にいるものあればついでに買ってきてあげようか? と、めずらしく親切なことを言うので、なんかテキトーにお買い得の肉と、朝食べるパン買ってきて。と頼んでみた。2千円渡す。 ほーいわかった…

本質

毎日namoのいいところをみつけて記録するはずのこのブログ、気づいたら2週間も間があいてしまった。 日々色んなこと起きてるけど、日記にする余裕がない。通勤しながら電車ででよく日記書いてたのに、仕事が脳から抜けなくて、最近ではメールチェックしたり…

夏休み前半

夏休みのくらし。 朝から弁当を作り、おチビを学童保育へ送り出す。各自の塾や部活や習い事の予定を確認して、私は仕事へ。 お昼休み、職場からアレクサ経由で遠隔アナウンス。宿題をやりなさい。塾は13時からですよ。忘れずに。 夜、散らかり放題の家に帰っ…

検査結果

namoが思春期早発気味だということが判明し、この間、MRIを撮りに行った。その結果を聞きに、病院へ。 MRI撮る時、頭を動かさないでね。と言われたnamo。20分間じっとして撮影中、脇腹がかゆくなったらしく、 けどさぁ、ここで脇腹かいたら、頭が連動して動…