namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語を学ぶ

namoがココアを作ろうとしていた。 ママ、これどうやって作ったらいいん?袋に英語書いてあるけどわからん。 そんなん自分学習で調べーや。宿題も終わるし一石二鳥やろ。 そやな。ほな、やってみるわ。と、言って何やら書き始めた。 めあて:ココアの英語の説…

かんしゃく

雪が降った日の話。 一面真っ白。学校が3時間目からになったから、こどもらは7時から外に出て遊び回っていた。 犬は喜び庭駆け回り。 JR止まっちゃって、私は会社行けないから子供と一緒にとりあえず外出てみた。寒い〜!!道路も歩道もつるつる!こんなも…

リアルな食卓

働く母のリアルな晩御飯12月の振り返り。とにかく早く、それなりに。子供らのお腹を満たすことがコンセプト。 オーブントースターで作れる画期的なチャーシューの技を習得した。豚の塊の肉をビニールに入れて調味料をまぶして1日置いといたやつをオーブント…

ばーばの誕生日

2年前に亡くなったばーばの誕生日を祝った。死んだ人のお誕生日の祝いをするのって変かな。でも命日よりずっとしっくりくるのでその習慣を続けている。 誰かの誕生日にスポンジをやくという修行を開始して、今回で5回目。やっと、ほぼ理想通りのいいのが焼け…

恥ずかしがらない

やっと歯の痛みが痛み止めを飲まなくていい程度になった!ほっぺたの腫れもひいた。 2週間後に抜歯決定。親知らずの立派な根っこ、意外と簡単にスポンと抜けるかもしれないし、なかなか抜けないかもしれないらしい。その場合は歯茎切って歯を分割してフルコ…

肯定感

私の息子、小4男子namoのいいところを日々みつけて記録し、最低10年、できれば20年続けて、結婚式で公開することを目標としているこのブログにお越しいただきありがとうございます。 そして、以前からnamoの毎日を見守ってくれている皆さま、ありがとうござ…

新しい習い事

namoは、とてもたくさんの習い事をしている。なぜかというと、なんでもすぐやりたくなって、しかも全然辞めないから。 今習ってるのは、スイミング、アート、習字、ピアノ、これに加えて、ボーイスカウト、学研。 さらにこの度、なんと、いけばなをはじめた…

歯が痛い2

結局、歯医者に行った。痛み、我慢ならず。 抗生剤と痛み止めをもらったけど、応急処置にすぎず、抜かなまた同じことになりますよと言われた。 ななめに生えてるでっかい親知らず。意を決して口腔外科に紹介状書いてもらうことに。とほほ。だけど口腔外科な…

歯が痛い

やっと全員隔離期間明け。ながかったー! 思えば12月入ってからずっと私は調子わるかった。 まず帯状疱疹にかかった。 グミを噛んでいたら、銀歯がとれた。 歯医者の予約をしたけど、コロナ判明しキャンセル。高熱で3日寝込む。ワクチンの意味よ。 銀歯ない…

ぶり返し

一旦良くなっていたお姉が再度発熱。それも39度台の高熱。病院でもらった解熱剤は尽きたので市販薬を飲んでいる。飲んだら少し頭痛はマシになるようだけど、熱が全然下がらない。 私は隔離期間終わったけど、気が気じゃなくて、寝てるお姉の横でずっと息の音…

お正月

やっと私の隔離期間が明けましておめでとうございます。長かったー!しんどくてやばかったー。 40度の熱が出て寝込んで日付の感覚めちゃくちゃ。まだ全然回復できてなくて、隔離期間は過ぎたけど外に出たらあかん感じがすごくする。 大晦日、みんな焼き肉や…