namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

namoの姉

namoがどんな奴か。それはnamoにかかわるひとのことを説明した方が分かりやすいと思う。

namoは2歳年上、5年生の姉に毎日怒られられている。

朝、起きろ!からはじまって、はよ用意して!宿題してないのになんで漫画読んでる!スイミングの時間やのに何やってんねん。早く風呂入れ。びしょびしょで出てこんといて!歌わんといて!うるさい!はよ寝て!!宿題やったんか!(やってない)

 

こんな調子。namoは怒られている間あまり言葉を発さない。だから姉がうるさい。と私は思うのだけど。

namoは聞いてない。なんなら聞こえてない。無視してるつもりはなさそうで、本当に聞こえてない。えっ?僕に言うてるの?

その態度にイライラして姉がまた怒る。聞いてんの?!って。

姉は、学校から帰るとすぐ宿題をはじめる。宿題が終わっていない状態をほっとくのが嫌らしい。わたし真面目やめたい、損してる。っていうくらいの人物。基本5分前行動。先読みして行動できない奴がどうも許せないらしい。

 

もちろん私もnamoに怒りまくって日々鬼婆と化しているが、ちっとも聞いてないのでもう半分諦めている。namoの日常は姉によってささえられている。

姉のいいところ。

しっかりしている。