namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

困っていること

namoがとても困っていること。

それは、とても忘れっぽいこと。

ものを無くしたり落としたりしてしまうこと。

日曜日、明日の持ち物の準備をしているnamoに呼ばれた。

 

ママ!たいへん!ランドセルからすごいものが出てきてしまった。

ジャーン!(ランドセルをパカっとあけて)

給食当番のエプロンです!!

 

namoの学校では、給食当番は金曜日に1週間使ったエプロンと帽子を持ち帰る。それをnamoは日曜の夜10時に、洗ってない状態で、ランドセルから出てきたと言う。

ジャーンてなんやねん。こんな時間にそんなこと言う?!金曜に出してくれよ。

 

でもこんなことで母はうろたえない。朝行く前にセロテープ今日絶対いる。前からずっと持ってきなさいって言われてたんだった。とか、図工の飾りがいる。でもどういうの持っていったらいいかわからん。けど今日先生いるって言ってた。ってな事に比べたら、エプロンは洗えばいいだけやからね。余裕〜!

 

その5分後。

ママ!これも忘れてた!

なになに、、、?習字教室の月謝か。先週月謝袋あるでしょというたら、渡されてない。ってもっともらしく言うてたやつか。本当は渡されてたのか。

カバンの奥の方に入ってたからわからんかったと。。。はぁ。月謝入れてママが明日持っていきます。

 

さらに5分後。

ママ!どんだけ探しても習字の筆がない!

いや、先週洗って干してたやん。あるやろ。ちゃんと探しなさい。 

探しても無い!どこにもない!

よく見て!探して!ママ知らんよ!

ってなやりとりを数回していたら

namoがないない言いに来なくなった。

あったんやな?一体どこに?

机の下に、落ちてたと。。。

 

筆乾いてるからバッグに入れなさいって何日も前に言うたよね。ネチネチネチネチ。お説教。しかし聞いていないnamo。

 

そして本日帰宅後第一声。

 

 

ママ〜きょう給食エプロン持っていくの忘れた!!

 

ズコー!

 

 

namoのいいところ、、、今日は無し!!