namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

大事件

手焼きハンバーグ食べた後、実は大事件があった。

 

namoが、タブレットに入れてる大好きなゲームMinecraft(マイクラ)が調子悪くなったと言う。ネットに繋がらなくて、オンラインでお姉の世界に行けないと。

うーん。お姉のマイクラと、バージョンは同じやしなぁ。なんでやろ?しばらくしたらまた使えるようになるんちゃう?Wi-Fiの調子悪いだけかも。しばらくほっといてみたら。

そんなことよりnamoは筆を洗え筆を。あと明日の用意と。また宿題も連絡帳も見せてないし。夜ご飯遅かったから、どんどん済ませていかないとまた寝る時間遅くなる。風呂も入らなあかんし。やるべきことをやれー。

 

そう言って、家事をしてたら、突然、ギャー!!というnamoの大泣きが聞こえてきた。

 

何?何がおきた?!怪我でもしたか?!

と思ったら、

 

イクラが消えた!

アンインストールってとこ押したら、どこにもなくなった!!

 

え?そりゃそうやろ。何でそんなとこ押したんや。っていうかそんなとこどうやったら押せるんや。制限付きモードにしてあるのに。

 

見たら確かにアプリがなくなってる。一体どうやったんよ?アンインストールほんまに押したん?

 

押した。こうしてこうして、ここ押したらなくなった。うわぁぁぁああ。namo大泣き。パニック。

 

おぉ、、、制限付きモードでもアンインストールはできるんか。知らんかった。危険やな。

 

お姉が追い討ちをかけるように、namoバカやねんで。アンインストールできた!やったー!みたいに最初言っててさ、で、消えとんねん。アホや〜!アンインストールって、アップデートと思って喜んでんねん!ほんで消えてんねん。ギャハハ!

 

完全に打ちのめされてるnamo。

 

それは筆の呪いやわ!!

洗わんからや。バチが当たったな!とか言うたったらおもろいなという気持ちをグッとこらえる私。

 

元に戻して!ママ!戻せるやろ!ほんまに戻せへんの?やってみてよー。おねがいぃーと泣きじゃくるnamo。だんだん気の毒になってきたが、、、もちろんバックアップなんて取ってるわけもなく、アンインストールしますか?はい。って選んで自分の意思で消してるわけやし、そんなもん消えて戻らんやろ。復元ってあるんやろか。アプリはまた入れたらいいけど、保存したデータは消えてんちゃうか、これは。

 

とりあえずアプリを再インストール。

あー。消えてるな、データ。残念だけども。復活させる方法またググってみるけど、うーん。どやろな。(方法あったとしてもめんどいからしたくないな。)

 

うぅぅ。でも、アプリがまた入ってよかった。ぜんぶ一生消えたままになると思った。うぅぅ、、、

とりあえずアプリ入れ直して落ち着きを取り戻すnamo。

 

今度からアンインストールなんて絶対やったらあかんし、大人が触る画面っぽいとこ行ったらあかんし押してもあかん。それが守れないならまたこういうことが起きるし、しらんまに何十万も課金してるとかなったらnamo払えへんやろ。そんなんなったらどうすんねん。

 

うん。うん。わかった、、、触らない。ぜったい触らん。しくしくしく。

 

 

子供って何するかわからんなー。そんなとこ触らんやろと思うとこ、色々触るんや。でもこの情報化社会においては、タブレットの設定や操作くらい、感覚的にできなあかんと私は思っている。普通に文房具使いこなすレベルで。

アンインストールという言葉も意味も覚えたやろ。今回のことは、良い学びと、良いお灸になったな。

 

しかし大事件やったわ。

namoは頻繁にスリルと非日常を提供してくれる。