namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

家事代行

我が家は、いちばん下のおチビの幼稚園の送り迎えがまだ毎日ある。さらに習い事の送迎が平日週4回。

送迎の日は早く仕事を切り上げないといけない。夫も私もお互い出張の日とか、遅くなる日とかあるので、なんとかお互い都合をつけてやりくりしている。よく頑張ってるわ、私ら。

 

そんな中、毎日の洗濯、ごはん、洗い物くらいはやらないと日常が破綻するから何とかするけど、何ともならないのが片付けと掃除。

土曜は疲れてるからダラダラしたいし、日曜はついつい遊んでしまうから、気づいたら家に2週間以上掃除機かけてないとか、お風呂カビ生えてるとか、当然そんなことになる。

 

子供たちにも食器片付ける、風呂沸かす、畳んだ洗濯物片付けるくらいはやってもらってるんだけど、どうにもこうにも、家が汚くて生活の質が落ちてくるから、思い切って家事代行の人を頼んだ。

 

まず家事代行の人がびっくりしないように散乱したものと掃除機だけかけたからちょっときれいになった。そして3時間で家事代行の人にキッチンとお風呂と洗面とトイレ掃除してもらった。ハウスクリーニングじゃないから、うちにある洗剤を使って、私が掃除するよりちょっと丁寧な程度。自分でやったらタダ、頼んだら一万円。これを高いとみるか、安いとみるか。

 

キッチンきれいになるからご飯作る気もおきるし、カビた風呂入らんでいいし、トイレも爽やか。たまにはいいかなぁ。年末だし。

 

掃除してもらってる間私はなにしてたかって?

 

ソファでゴロゴロしてお菓子食べながらネットでキャンプグッズみてただけ。来週キャンプ行くからな!

掃除しろよ。自分で!って自分でも思うけど、メンタル的に全部やるのは無理なんや。。。ダラダラするという贅沢な時間がないとメンタルが蝕まれる。

 

1ヶ月に2回くらい家事代行の人頼んで、1〜2回友達を呼んで自分で掃除せざるを得ない状況に自分を追い込んだら、ぴかぴかにきれいな家保てるんやろうけどなぁ〜。

 

そういえばnamoのいいところ。

洗った食器片付けて〜って声かけたら、他の2人は文句言うのに、namoだけは返事してすぐに手伝いに来てくれるねって、一度褒めたらその後ずっと、声かけたらハイ!って即飛んできて食器片付けてくれるところ。

 

褒められて伸びるタイプね!