namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

あかぎれ

namoは、うまれつき手足の皮がとても薄くて、しかも油分も水分も少なくてカサカサ。だから特に冬場はぱっくりあかぎれができて、痛そう。

 

足にも手にも深い深い谷のようなあかぎれ。常に何箇所かできていて、血が滲んでいる。だいぶひどいやつ。

だけどnamoはお構いなしに手洗いもするしアルコール消毒もする。

 

痛くないの?って聞いたら

いや。痛いに決まってるやろ。って。

 

でも消毒がしみるとか、痛いとか自分からあんまり言わない。相当痛いと思うけど、普通にしてる。たまに片足だけ靴下履いてたり、バンドエイド貼ってたり、黙って保湿クリーム塗り込んでたりする。クリーム塗る姿はなんか機械のメンテでもしてるような感じ。

 

どっか痛くても普通にしてて、オーバーに痛いとか言わない。それもnamoのいいところ。

 

とか言ってないで、さすがに皮膚科つれて行くか。