namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

書き初め

昨日、何とか洗車した。ピカピカになったけど、なんとまた明日雪山に行くことになった!!2回分の溶解剤こびりつくより1回ずつ落とした方がいい、そうに違いない。


namoが通っている習字教室で、冬休み最終日に書き初めの特訓があった。

 

私が仕事でいなかったので、namoとお姉には時間になったら行くようにと伝えていたけど、出がけにモタモタして、ちょっと遅刻してしまったらしい。

 

そのせいか、namoは集中できなくて、教室でウロウロ立ち歩いたりまわりに話しかけたりしてウザかったらしい。

座りなさい。と先生に何度注意されてもなおらなかった!先生にnamoがどんなんやったかお母さんに言っておいてと言われた、ほんま嫌。馬鹿な弟、ほんまいらん。辞めて。とお姉からのチクり。心底嫌そう。

 

namoを問い詰めると、

 

なんか集中できんかったし。上手くかけなくて嫌やってんもん。

 

だからってウロウロしたらあかん。みんなの気が散るし邪魔になるやろ。何度も言われても直らないなら、辞めてもいいんやで。

 

そういうとnamoはポロポロ泣き出し、

 

辞めへん〜。ママ、先生にごめんなさいってLINEして。反省してるって、明日の学校の本番はちゃんと集中して書きます。って言うて。

 

はぁ。。。もうこのパターン何度目よ。先生にお詫びのLINE。2年生の終わりから習字始めて、通算5回くらい謝ってるで。いややわー。そろそろお詫びせんでいいようになってくれへんかな。

 

 

で、宣言通り学校での書き初めは集中して、うまくかけたらしい。ほんまかよ。

 

同じ習字教室に通う友達からも、

上手いね!って言われてん!

 

といってたけど、、、

 

よし。今度の書初め展たのしみにしておこうじゃないの。