namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

また連絡帳がない

仕事で遅くなり、10時過ぎに帰宅した日。namoの宿題を見れてなかったから、

朝起きて、namoの宿題をチェック。見ると、毎日の本読みカードにチェックなし。

 

やってへんやん。パパに見てもらったんじゃないん?他の宿題は何があるん?連絡帳見せて。

 

連絡帳ない。宿題は計算ドリルやったとおもうんやけど。

 

なんでや!!昨日絵の具セットいるとかいうて夜中にパレット洗ってたやん。連絡帳ないのに、なんでいるってわかったん?

 

それは図工の先生もあした絵の具セットいるって言ってたし、担任の先生も言うてたから知ってる。でも連絡帳がなんでないかはわからん。宿題もやった。

 

これまでに何度同じことが起きたでしょう。わからんてなんや。めんどくさいし怒られるからテキトーに宿題したってごまかしてるんやろ!

 

いや、ちゃんとやったはずやねんて!

 

できてへんやろ!みえすいてるわ!!

 

で、その日帰ってきて、連絡帳あったん?って聞いたら、

 

教室の自分の机のお道具箱の下に潜り込んでたと。

 

なんでそんなとこに押し込むんや。先生には言うたんか?

 

昨日連絡帳なかったから宿題できんかったと言うた。そしたら昨日の分と今日の分と宿題してきてって言われた〜

 

あーもう。1年生あるあるやんそれ。namoは3年生や!

 

namo、忘れ物する奴で有名やろ?と聞いたら、

 

そやな。でももっと忘れ物する奴があと3人いる。

 

そう思ってんのはnamoだけで、1番忘れものしてるんじゃないの。ずっと席1番前やん。

 

ちがうで!いまは、なんと!前から3番目。

 

くぅ〜!なにを自信満々に言うてるんや。

そういうことじゃない!!

 

こんだけ忘れ物しても、色々できなくても、ママに罵られても、自分を嫌いににならない。

namoのいいところはそこかな。。。

あと先生の絵の具セット持ってこいっていう口頭の指示を覚えていて、パレットもちゃんと洗って行ったこと。