namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

やるべきこととやりたいこと

namoは、生活に必要なことが8割くらいはできてるけど、残り2割をできるようにすることがいつまで経っても、なかなか難しい。

 

例えば、こないだの連絡帳もそうだけど、だいたいは書けてるんや。でも、書くの忘れるし、持って帰るのも忘れる、親に見せるのも忘れる。そういう時がある。

 

日常のことでいえば、じつは、namoは朝顔を洗って歯を磨くのがまだ習慣になってない。そんな奴いる?!男子は意外とそんなもんか?

 

毎日お風呂には入るし夜は歯を磨くから、かろうじて不潔では無いけど、毎朝歯磨きと洗顔を促しても、どうしてもできない。こんだけ言うてもしないってことは、たぶんしなくていいと、心から思ってるんやろう。

 

スイミングに行った後、濡れた水着とタオルを必ず洗濯カゴに出すように言っていて、これも8割できてるけど2割忘れる。

次の週スイミングにいったら洗ってない湿っぽい変な匂いのタオルと水着出てきて、やむなくそれ使う。ってことも何度かやらかしている。

 

そんなことになったら気持ち悪すぎて2度と出し忘れんとこうと私なら思うけどnamoはそこには繋がらんらしい。

 

毎日なにせなあかんかとか、今何やる時なんかとかそういうのあんまわからん。とnamoはいう。

 

人の話聞いてないのもあるけど、いつも、思いつきで行動するし、その時、楽しそう!とかやりたい!と思ったことに遭遇したら、すぐそれに脳内支配されるから、本来、しないといけなかったことや、今しなさいって言われたこととかが、すっぽり抜けてしまう。

 

そういう性格、namoはバカでうらやましいわって、真面目なお姉はよく言うてるし、やりたいと思ったことをすぐできるっていうのはnamoの長所でもある。

 

やるべきことが、8割できていて、その時やりたいことに飛びつきながら日々を暮らせたら、それって幸せなことなんかもしれんな。

 

そもそも、やるべきことってなんやねん。やるべきことは、誰が決めるんかって話や。