namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

忘れ物、消しゴム

namoがここしばらくたるんでいて私は毎日怒り狂っていて、なかなか良いところがみつけられない。

 

コロナ流行ってるから毎朝体温はかって、紙にかいて学校にもっていかないといけないのに、namoが測った!書いた!と言うのを信じてたら、あれまぁ、2週間連続書いてない。

 

先生に毎日ちゃんと出してと言われ続け、その場で体温測ってもらっていたらしい。本当至らぬ親ですみません。。

 

昨日は、筆箱に消しゴムがなくて、また無くしたんか!って言ってたら、実は授業中友達とふざけていて、消しゴムを投げて、先生に怒られて消しゴム没収されてたんやって。さいあく。。。

 

それについて、はじめは友達の消しゴムを没収されたのにあとでnamoの消しゴムに替えられたとか、消しゴムを投げたことを注意した女の子が状況分かってないのに先生に言いつけたとか、妙な説明をするから、意味がさっぱりわからない。

 

どう言う意味?なんでそんなことに?と根掘り葉掘り聞いて理解できた結論。

namoは結局、自分が悪いことを人のせいにして逃れようとしている。

 

悪いのは授業中に消しゴムを投げたnamoや。言い訳無用。だいたい普段の生活がちゃんとしてない。それに言い訳ばっかり!先生もついに怒って消しゴム取り上げたんやわ。わかるわ先生の気持ち!!私、お説教してるうちに私のブチギレがどんどんヒートアップ。

体温の紙かかないなら明日から学校行かさないからね!毎日毎日忘れ物するのは学校行く気ないんちゃう!!

 

いやや。学校いきたい。

 

なら心を改めて、きちんとした生活をする。散らかさない、忘れ物しない、ごまかさない。まだ宿題もできてないんやろ!早くしなさい!!!

 

namoは宿題するためにランドセルをゴソゴソ。

 

ママ、国語の教科書がない。

は?なんでや!?

学校に忘れてきたと思う、、、

またか。じゃあ漢字プリントやりなさい。

まだ習ってないから漢字がわからん。

じゃあ漢字ドリルみながらやったらいいやん。

漢字ドリルもない。学校に忘れてきたと思う。。。

 

こんなブチギレ食らった後によくもまぁそんなこと次から次へと出てくるな。宿題いっこもできんやん。どうすんねん。もうため息しか出ない。

 

もう宿題もしなくていいです。やる気ないんやったらやめてまえ!!

 

namo大泣き。ランドセルを持って自分の部屋にひっこんでいった。

 

30分後、あまりにも静か。namo何してるんや?寝てるんか?

 

パパが、アイツ粘土してるできっと。もう怒られたこと忘れてるで。見てきてみろ。と言う。

 

まさか。ここで粘土してたら私もう倒れるわ。

 

こっそり部屋を見に行ったら、まずこうなってた。

 

f:id:fnamo:20220127235525j:image

 

え?まず廊下のドアが開けっぱなし。その隙間に連絡帳が落ちてる。なぜ?連絡帳が単体で床におちる?というか、普通落としたら気づいて拾うよな。namoはこうやって無くしものをするんやな。

 

連絡帳拾って子供部屋に行くと

 

f:id:fnamo:20220127234958j:image

 

 

漢字ドリルがないから国語辞典で調べて書く。と。

 

お、おぉ、粘土してなくてよかったー。

 

このプリント、実は、宿題で出されたプリントより1問、問題が少ない。なぜなら、、、この紙1枚にもブチギレ前に色々とドラマがあるんだけどもうそれはまたの機会に。

 

namo のいいところ、追い詰められたら頑張ってなんとかしようとする。

 

追い詰められることが、ほとんどないけど。ドラえもんにでてくるのび太君も映画ではダメな自分を奮い立たせて強い心発揮し、問題を解決するもんな。そんなかんじ?