namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

ナノブロック事件

昨晩、事件が起きた。

子供部屋から突然、おチビとnamoの大泣きが聞こえてきた。

 

何?!と思って子供部屋へ行くと、おチビは部屋の真ん中で立ち尽くしてギャン泣き、namoはその横でうずくまって震えながら泣いている。

 

どうしたん?!

 

一部始終を見ていたお姉によると

おチビがnamoの作りかけのあとちょっとで完成するナノブロックのサメを完全に踏み潰したと。

 

なかなか難易度高めのこれ。

 

 

わざとじゃない、わざとじゃないぃぃぃ、そこにあるって知らなかったの!!

 

泣きながら叫ぶおチビ。

 

謝ったの?まず謝りなよ。

 

あやまってない。。。ごめんねnamo。。。

 

namoは、無言。そらそうよね。最近ずっと集中して取り組んで、完成間近だったサメ、こんなにできた!と何度も見せにきてたの、知ってる。

 

ごめんねゆったのにnamoが許してくれへんーーー。

 

ギャン泣きのおチビ。ごめんねっていうたからって、サメ元に戻らんし、さすがにnamoもそんなすぐいいよって言えないって。しゃあないやん。

 

namoが、ずっとこれやってたの知ってるやろ!あとちょっとで完成だったのに、、、もう、こんなもん、やらん!!とnamo大泣き。

 

まぁ、まぁ。みんなで手伝うしまた作り直そうよ。

 

ちがう!1人でやりたかった。

 

うーん。そうやんなぁ。。。でも、床に置いてたら誰か踏むかもしれんから、高いところに置いてたらよかったんじゃないの。

 

そうだけど、ほとんどできててあとくっつけるだけやったから、置いててんもん。25番までいってたのに!

 

 f:id:fnamo:20220130171106j:plain

 

たしかに。ここまでいって破壊されたらやる気なくなるな。というかこんな細かいのようやるな。ママはもうこの説明書がよく見えんしイラ〜っとなるわ。

 

namoはなんとか作り直そうとしたみたいだけど、壊れたのが何段目かわけわからんくなったから、一回崩して最初からやらなあかん。と言うてた。

さっきまでほとんどできてたのに、、、という気持ちがわいてくるみたいで、すぐ心折れてしまって、しばらくやらんとく。と言って片付けてしまった。

 

だけど、そんな引きずることもなく、しゃあないよ。といって仲良くおチビとまた遊んでた。

よく聞いてみたら、ブロック踏んづけた時、namoとおチビで相撲をしようとしてたんやって。そんなもん、どう考えても踏むしか無いやろ。ブロック上あげとかな。

 

ま、しばらく経ったらまたやる気になって完成させるかな?

 

 

namo のいいところ、ねちねち引きずらない。忘れっぽいのは短所に思うけど、嫌なこともすぐ忘れられるのはとてもいい。