namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

おかわり

今日給食のメニューめっちゃ美味しかった。でも、のこってなくて、おかわりできなかった。とnamoが言ってきた。

 

どんなんやったん?

 

なんかカレー味の汁。にんじんとじゃがいもとコロコロの肉入ってた。

 

カレー味の汁でその具材、、、それカレーちゃうん。

 

いや、もっと汁ぽいねん。おかわりしたかったわ〜。

 

こんだて表をみたらポトフって書いてあった。カレー味のポトフなんかな?

 

それとブロッコリーとごまドレッシングがでてんけど、ドレッシングしか残ってなかったから、ドレッシングをおかわりした。

 

えっ。ドレッシングって、小袋に入ったやつやろ?単体でどうやって食べたん?袋チューチューしたってこと?

 

ブロッコリーにべとべとにまぶして食べた。パンに塗ってる子もいたで!

 

まじか。なんかひもじいな。

 

いっつもnamoのクラスはみんな大食いやから給食が足りひんねん。先生のなんかめっちゃちょっと!先生のおかずないときもあった。

 

ますますひもじい!先生かわいそう!

 

でもnamoは小さい時は偏食がものすごかった。白米、納豆、カレー、唐揚げ、チョコパンしか食べなかった。本当に本当にほんっっとうに、それしかたべなくて、幼稚園でもカレーと唐揚げの日以外は、白米しか食べて帰ってこなかった。先生もお手上げ。

市の健診で偏食に丸したら、namoがガリガリだったこともあって、栄養指導に呼ばれた。なんとか努力せよと言われていろんな工夫を教えられたけど、言われたことを実践しても、どうやってもnamoは食べなかった。

 

回転寿司でイクラを突然食べ出して、それからほかにも色々食べるようになって、小学校入るまでに偏食治った。

 

namoのいいところ、いまはなんでもよく食べる。食べ過ぎでムカつくときもあるけど、色々食べてる姿を見ると、ヨシヨシとおもう。