namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

ETC

namoとおチビと車に乗っていたら、ETCのゲートを通過した時に、この道、お金かかるやつや。と2人が言い出した。

 

前に高速道路通った時、このゲートは何やときかれて、高速道路はお金かかるから、お金払うゲートやと教えた。その時のことを覚えてたんやな。

 

おチビが、お金渡してへんけど、どうやって払うん?お金減らへんやんか。

 

って聞く。おチビ、こないだ正月にもらったお年玉握りしめて、100均で買い物したからな。お年玉から330円減ってしまったんや。

 

車の中のカード読み取る機械にクレジットカード入ってて、それで払うねん。と言うたら

 

今度はnamoが、クレジットカードにはいくらお金が入ってるん?

 

と聞いてくる。お。2人ともそういう発想いいやんか。仕組みに興味があるってことね。

 

クレジットカードにはお金入ってないけど、あとから銀行口座からお金が引き落とされて、そっちが減るねん。

 

あつ森にさ、タヌポートATMとキャッシュカードがあるやろ。色々売って財布パンパンになったらタヌポートにお金預けるやろ?預かってくれるのが銀行。タヌポートで見たらお金いくら入ってるかわかるやろ?それが自分の口座。

 

おうち建てたら、タヌポートでローン返すやろ?クレジットカードもそんなかんじ。銀行のお金をわざわざとりだしてお財布にいれなくても、お店の人に渡さなくても、払えるねん。

 

あぁ〜!わかった!と2人納得。先払いってことまで分かってないかもしれんけど電子的なお金の支払いがされていることは分かったっぽい。

 

そんなことって私小さいとき、知りもしなかったわー。今どきの子、すごいな。6歳のおチビでもなんとなくわかってるもんな。

 

namoとおチビのいいところ、ETCの支払いの仕組みに気づいた。