namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

得なのか損なのか

悩み多き5年生のお姉。真面目は損している。真面目をやめたい。と思い込んでいる。

 

たとえば、真面目なお姉は

宿題が終わっていない状態が嫌だから、さっさと終わらせたくなる。

 

だから宿題も明日の用意も完璧に終わらせてから、ゲームしているのに、ゲームしてるなら暇やろ。手伝いしてやっていわれて仕事が増える。

 

テストが90点だったら、残り10点おしいねみたいな空気になる。(私はそんなふうに言ったことはないはずだけど、本人がそう思いこんでる。)

 

いつも真面目なイメージがあるから、つねに真面目にせざるを得ない。

 

たまに忘れ物をしたら超焦ってしまう。

 

できてない自分が嫌で、ストレスになる。

 

だから、不真面目な奴のほうが、得してる。とお姉は言う。

 

不真面目な奴は

宿題がいつまでもできてないため、余計な手伝いをせずに済む。 

 

たまたま宿題が終わっているだけで褒められる。できてなくても通常のことなのでスルーされる。さらにテストで90点なんてとった日にゃ、めちゃくちゃ頑張った扱いをしてもらえる。

 

いつも不真面目なのにたまに真面目な時があると、すごいやる気あるように見える。

 

忘れ物はいつものことなので、本人も動揺しない。先生も期待していないから、たいして怒られることもない。しゃあないなって感じになる。

 

できてないことを、そもそも本人が全く気にしない。

 

つまり、不真面目は得していると。

 

いやいやいや!いいたいことはなんとなくわかるけど、全然そんなことはない。真面目は長所でしょ!!真面目な奴が、不真面目に転落するのは簡単だけど不真面目な奴が真面目になるのは難しいんやから。

 

お姉、ため息ついて、ママには、わからんよ。ってさ。

 

あぁもう、難しいお年頃やわー!!

 

しかもママは、あんまり真面目じゃないのは確かや。真面目な人の悩みは正直よくわからん。ごめん。。。パパに相談して!

 

でも、お姉のいいところはやっぱり真面目なところだと思うよ!スタートラインがめっちゃ前だし、仕上がりとか、世の中に認められ度合いが、やっぱ全然違うと思う。