namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

ひな祭り

今日の話は3部構成。

わけあって引きこもり生活を送っているけど、行事を大切にする私は、ちゃんとちらし寿司を作った!

 

f:id:fnamo:20220303210435j:image

 

お刺身が買いに行けなくて、前に買ってあった日持ちする、ままかり酢漬けというやつをのせた。初めて食べたけどなにこれ美味しい。あと、ほぼカニっていうカニカマが、ほぼカニだった!

 

春のお菓子も用意。ばば神様(妖怪飯炊婆)にお供え。

 

f:id:fnamo:20220303211127j:image

 

こんな春らしいお菓子、

f:id:fnamo:20220303225753j:image

 

こんな可愛らしいお雛様のお干菓子があるんやなぁ。もったいなくて食べられへん。

f:id:fnamo:20220303225819j:image

 

さて、引きこもり生活について。

今日のちらし寿司に全力投球したから、冷蔵庫の野菜、明日からろくなやつがない。どうしようかと思ってたら、友達がいろんな種類の野菜を差し入れてくれた。

さらに別の友達がドーナツを差し入れてくれた。しかも絶妙なラインナップ。

 

女神たちのお恵みに感謝!

 

今日は、namoのオンライン授業をチラッと覗くと、班で話し合いをしてた。相手の男の子もなんかちょっとフワッとした感じの子で、全然話が進まない。おおぉ、小3男子よ。。。

途中でしっかり者の女子が話し合いに入ってくれて、うまく仕切ってまとめてくれていた。グッジョブ!

 

っていうか、すごいな今どきって。オンライン授業に子供すんなり入って、班で話し合うなんてさ!こんなん当たり前に使いこなす子たちが大人になる頃って、どんな世界になってるんやろう。

 

学校なんて行かずにバーチャル空間で体育の授業、世界の子どもたちとリアルタイムでドッヂボールとか、できちゃったりして。

顔面セーフやから!ってきっと英語で言うんやで。夢広がるな〜!


namoのいいところ、普通にオンライン。

 

それにしても今日は話が飛びまくり。ひな祭りの話、女神の話、オンラインの話。