namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

つくし

車で走っていたら菜の花が綺麗だったので、そろそろつくし生えてるかなーと思って、いつもの場所に寄ってみた。

 

菜の花は咲いてるけど桜はまだ。来週かな〜

 

f:id:fnamo:20220320202220j:image

 

つくしは出てた!

いっぱい生えてる!とテンション上がって写真を撮ったものの、ちょっとこれ多すぎたな、、、あんま映えへん。

 

f:id:fnamo:20220320202258j:image

 

f:id:fnamo:20220320202358j:image

 

カエルがいないかなと思って探してみたけどいなかった。まだ冬眠中かな。

 

つくしをとって、食べてみるって子供らが言うので、持ち帰って天ぷらにしてみた。ついでに庭の三つ葉しらすかき揚げにした。

 

春やわ〜。旬を味わう、ぜいたくよこれは!

 

f:id:fnamo:20220320220019j:image

 

何にせよ家族5人分の天ぷらは量が多くて、映えへん。こんな大皿じゃなく、もっと可愛らしいお皿にお上品に盛りたいところ。

 

三つ葉もつくしも、雑草の味するとか言って嫌がるかと思いきや、うまいうまいとバクバク食べてあっという間になくなった。天ぷらにすると喜んで食べるのか。

 

namoのいいところ、食べられる雑草を知っている。

ちょっとだけサバイバル能力が高くなった。遭難したときや、食糧がなくなったときは、つくしや三つ葉を食べて生き延びろ!