namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

はじめてのカギ開け

普段はnamoかお姉が家にいる時間に学童から帰ってくるおチビ。

 

だけど昨日は2人とも習い事があったので、はじめて、おチビは、誰もいない家に帰り、カギを開けて家に入ることになった。

さらにそのあと、私が仕事から帰ってくるまで30分ほど1人でお留守番。

 

もうドキドキハラハラして学童出る時間くらいから、いても立ってもいられなかった私は、仕事を大急ぎで終わらせて、帰る途中、アレクサにリビングと繋いでもらう。

我が家のアレクサ様はモニター付きなのでリビングと画面通話ができる。優秀アシスタント〜!

 

アレクサに呼びかけると、おチビのドアップが写った!

 

ママ、ちゃんとカギあけれたよー!

 

安堵!!!涙出そうー!!

 

気持ちは大急ぎで電車に乗って1時間、

家着いて早くおチビを抱きしめたい!

 

家着いたら、ちゃんとカギが閉めてあって、おチビは録画したコナン君を見てリビングでくつろいでた。

わーん!!会いたかったよー!って感動の再会なのにおチビはコナン君に集中でうわの空。

 

お腹すいたから、パン食べたよ。

 

見ると、食パンがなくなってる。

なにもつけないで素パンでたべたんか。味なかったんちゃうん。

 

ううん。パンの味した。美味しかったよ。

 

けなげー!

 

好きそうな菓子パンでも置いといてあげたらよかった。チョコパンとかクリームパンとか。

素の食パンは、なんかかわいそうや!

 

あと、バターロールも食べちゃったけどよかった?

 

おお、、、まじか。よく食べるな。お腹すいてたんか。遅くなったもんな。

自分で考えてパン2つも食べるなんて、生きる力あるやん!

 

なんという親バカ祭り。でもこんなしょうもないことで、ママは育て方間違ってなかったなって日々思わせてもらえてるんや。幸せ者や。

 

末っ子はいつまでも小さい気がしてたけど、しっかりしてる。でもこれは、namoやお姉のすることをいつも見てるから、何にも教えてなくても自然にできることなんやろうな。

 

おチビのいいところ、ちゃんと自分で考えて生きてる。

それは、namoもお姉もそうだから!いい見本になってくれてありがとう!