namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

マウンティング女子

お姉、小6。高学年の女子達は多感な年頃となり、マウンティングが横行しているらしい。

 

私、クセ毛だから毎日髪セットしてきてるねん、めっちゃ時間かかるしもぉ大変〜!

って同じくクセ毛のお姉に対し、何度もマウンティングしてくる女子がいて、イライラさせられているらしい。

 

そんなこと思わずクセ毛同盟作って仲良くしなよー!と言ったら、

 

クセ毛爆発してるから、私を見習ってあんたもセットしてこいってネチネチ言われてるように聞こえるから同盟は無理な気がする。と。

 

その子から、お母さんがめっちゃストレートになるブラシをネットで注文してくれて今日届くねんめっちゃ楽しみ〜!って言われた日、お姉は、ついに

 

よかったな。でも私、自分のクセ毛結構気に入ってるけどな。

ってマウンティング返しをしてみたらしい。

 

ハハハ!ナイス切り返し。やるやん。そうやって女子は強くなってゆくんや。

 

他にもマウンティングあるん?と聞いたら、

今日の服、私オシャレじゃない?でもあんまり気に入ってないねんけどねて言うてくる奴

さらに相手の服がイケてると思ったらわざとその服可愛いけどなんか似合ってないよとか言っちゃう奴

ご飯の話になると、私少食だから〜と言う奴

私サバサバしてるから(男子と仲良いねん)と言う奴。

などなど。もう何その教科書通りのJSマウンティング。いつの時代も変わらんのやな。

 

言葉の端々に見え隠れする自己顕示欲に、お姉は気づいてしまい、心の中で、何が言いたいねん。とつぶやいてしまうらしい。

namoみたいに何も気付いてない奴が羨ましいわ。って言う。

 

マウンティングしてくる子はさ、だいたいみんなかまってちゃんで、いいな〜とか、すご〜いとかうらやましいとか言ってもらいたい子やねん。

でもさ、もうマウンティング始まった思ってしまったら全然興味なくなるねんな、その話の内容。

マウンティングされてるなって気付いてイラっとすることが嫌やし、また別の子がそのことを、さっきの自慢やんな〜感じ悪い。とか陰口言うのも意地悪で嫌。ていうか、女子陰口多い。

 

お姉、3年生のときに、達観してる。って担任の先生に言われたけど、相変わらずの達観ぶり。

 

うーん。。。分かるけど、そういうマウンティングはあるあるやからしゃあないよ。とりあえず、そうなんやー。って言うとけばいいねん。

あと陰口には基本同意も否定もしないことやな。独り言として聞き流すか、その発想なかったわと言うか、あ!ヤバイ目にゴミ入った!とか関係ないこと言って話変えてまえ。

 

ちなみにママだって、大人やけどまだマウンティングしてくるオバサン職場におるで。

 

前によその部署のホッチキスを借りたらさ、これ、うちの部署のホッチキスなんで、つかわないでくださーい。って言われてんで。

針一針もらっただけでな。ホッチキスマウンティングやで!しかもその人のホッチキスじゃなくて、会社のお金で買った会社のホッチキスやねん。棚の上にずーっとおきっぱなしの埃かぶってるようなやつ。

 

しかもそのオバサンさ、男の人にはめっちゃ親切やねん!ぶりっ子ババア。ママには超意地悪。挨拶もしない。理解できんわ、ほんま!オバサンなっても女という生き物はそんなんやからな。

 

おる!そういうぶりっ子な子!学校にもおる!

 

やろ?大人でも一緒やでー。

 

ムカつくから、ママ、イケてるホッチキスとのりとハサミを持ってきてさ、つい使いたくなるような感じでこれ見よがしに机に置いてんねん!ホッチキスのりハサミマウンティング返しや!ひひひ!どうや!勝ってる?

 

ヤバ!大人やのにしょうもないな。ホッチキスのりはさみマウンティングよりは、マシやな。気にせんとくわ。とお姉。

 

女社会では歩いてたらばったり出会うくらいの確率でそういう変な奴に出会うからな。ま、男も一緒か。社会ってそう言うもんやから。それなりにもまれて、強く逞しく育ってください。

 

お姉のいいところ、達観している。しかも冷静。早くにそういうことに気付いてしまうと少し生きづらいかもしれないけど、がんばれ。