namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

宿題

宿題をやってたら、namoはすぐ水を飲みにいく。宿題をすると喉が乾くらしい。

ウロウロ立ち歩きたいだけやろ!宿題やってないときそんな喉乾かんやん。

 

と言ったら


宿題してる時、みんなもう終わって遊んでると思ったら焦るねん!それで早くしないとと思ったらだんだん暑くなるから、水飲みに行くねん。あとさ、namo、服も脱いでるときあるやろ?それも、暑くなるからやねん!焦ってるねん!

 

 

と、もっともらしいことを言う。

 

わからんでもない。が、そもそも焦ってるようにすら見えん。ただ集中できずにサボってるようにみえる。

 

3きょうだいの中で宿題中ウロウロするのはnamoだけ。女子2人はやり始めたらなかなかの集中力を発揮する。と言うか、私が宿題しなさいよと声かけた時にはだいたいもうすでに終わってる。

 

だからnamoが焦るってわけ。そしてウロウロして水飲んで服脱ぐんやな。

 

ただ集中しだすと急に真剣にやりだしたりする。今日はみんな遊んでるのに、ひとり気配を消して読書をし、レポートを書き上げた。

 

f:id:fnamo:20220529231442j:image

 

じぶん学習といって自分が勉強したいと思うことを自分で考えてする宿題が毎週末出る。先週と先々週は苦手な割り算の筆算をしてて、まぁそれでもいいけど、今週はなんか本でも読んでレポートまとめなよと言うてみたら、今日イッチーの家で見つけた本を参考にして、理科のレポート的なのを書いた。

 

正直、まとめかたはまだまだ。ママこう見えてリケジョで論文書いたからな!これから、じぶん学習で、文章やまとめ方が上手になるように、一緒にやってみよか。そういう能力は研究者にならなくたって、将来なんかの役に立つと思うよ。

 

namoのいいところ、やりたい勉強ならスムーズ。字もていねい。