namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

海キャンプ

また海に行ってきた。いつもの海。

この日も干潮に近い時間帯に行ったから、どこまでも遠浅で、海の上を走ってる気分のnamoとお姉。小4と小6でもまだまだ追いかけっこして遊ぶ。

 

f:id:fnamo:20220619210120j:image

 

namoは今日ぜったいに帽子を脱がへん。帽子失くなったら嫌やからな!

 

と言って、アゴ紐をきゅっと締めてずっと帽子をかぶっていた。前回の反省をいかした。よろしい。

 

前回の反省

fnamo.hatenablog.com

 

ちゃんと今回は目の届く範囲で、誰かに海行ってくると声かけてから行ってた。

 

一緒に行った男の子は、海に慣れてないと言ってたけど、namoが誘って連れていった。彼はどう思ってたかわからんけど、楽しんでくれたと思いたい。

f:id:fnamo:20220619230044j:image

 

さらにその辺にいた子供たちとも意気投合し、カニや魚をとるnamo。こういうとこくると人懐っこく誰にでも声をかけるからnamoの周りにはいつもなんとなく人が集まっている。

 

f:id:fnamo:20220619174321j:image

 

 

f:id:fnamo:20220619174401j:image

 

これはなんの稚魚やろ?群れで大量にいたらしい。網でこんな小さいのどうやってすくったんかとおもったら、左手で持った棒で水面を叩くとびっくりして魚が逃げるから、右手に持った網でその逃げてきた魚を瞬時にすくうという技を編み出したらしい。やるやん。

 

お昼はガーリックシュリンプを作った。我ながらげきうま。

f:id:fnamo:20220619174902j:image

 

それからホットサンド。

f:id:fnamo:20220619174931j:image

知る人ぞ知る工房てつやのカッティングボードは叔父さんの作品。いろんな樹種が組み合わせてあって、肉球の焼印が可愛い。

 

お肉もたべた。バーベキューコンロで焼き鳥。ソーセージ、焼きおにぎり、マシュマロ。こんなとこ来たら野菜なんて誰も食べなくて干からびるだけ。だから我が家のバーベキューはいつも肉、米、マシュマロ。

 

ステーキは極上スパイス喜をふりかけた。人気のほりにしは、みんな持っててかぶるから違うやつ。オシャレなインスタグラマーはここに緑添えるんやろうな。庭からハーブでもちぎって持ってきたらよかった。

 

f:id:fnamo:20220619205849j:image

 

ところで、この日はすごく湿度が高くて、後片付けしてたら熱中症ぽくなった私。帰る車の中で急に汗が噴き出し、頭痛、吐き気。

明け方まで、体が熱いのに寒くなったり、汗が大量に出てきたりして、エアコンをかけたりスポーツドリンクを飲んだりしてみたけど、よく寝れなかった。海にいた時、塩分も水分も意識して摂ってたつもりやけど、足りてなかったんやろな。気をつけよう。

 

namoのいいところ、前回の反省をいかした。周り見回してちょっとくらいは荷物運んだり、自分から手伝う動作をした。友達と仲良くし、思いっきり海を楽しんだ。連れてきたかいがあったとすごく思う。