namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

宿題と家庭菜園

夏休み5日目。子供らが家にいるからパパと交代で在宅勤務。今日、明日は私の当番。zoom中に話しかけるのも、ケンカするのもやめてくれー。防音ブース欲しいわ。

 

朝、お姉は早々と起きてラジオ体操行き、帰ってきたら朝飯前に何も言われなくても夏休みの宿題。さすがお姉。

 

終わってないのが嫌やねん。

 

ということで、絵とか自由研究とか、大もの以外は5日目にしてだいぶ終わってるらしい。誰に似たんや。

 

namoとおチビは7時半くらいにゆっくり起きてきて、まず着替えてセミをとりに行く。毎日毎日飽きもせず。セミとりそんなに面白いかね。

この2人は普段から仲良しだけど、夏休み入ってからいちだんと仲良く遊んでいる。自転車を乗り回したり、秘密基地をつくったり、歌を熱唱したり、工作したり。それはそれは楽しそう。宿題は後回し。全然進まない。後半泣きながらするか?ま、それもいいわ。宿題は休み中に終わりさえすればいいから。

7月はまだ甘い顔、8月は鬼婆と化す私。

 

まだ甘い顔の私、在宅勤務の昼休みは庭に出て家庭菜園の手入れ。梅雨短かったからか、きゅうりめっちゃ取れる。なすは、1週間に2本ずつくらい。ちょうどいい。

 

f:id:fnamo:20220726213826j:image

 

なぜかゴーヤが全然できない。今年は苗を買わずに庭のそのへんに自然に発芽したやつを育てたから、だいぶ植えたのが遅かったからな。

ししとうは、やけに大木になってしまった。それなりに取れるけど葉っぱと枝ばっか大きくなって、去年より全然収穫が少ない。なんか細くて曲がって変なししとう。後半に期待。

 

野菜は、毎年、肥料とか土とか苗とか育て方のさじ加減によって全然違う結果がでて、奥が深い。こども3人も育ててまだ野菜まで育てるなんてどうかしてると自分でも思うけど、野菜は結果がすぐでるのが楽しい。夏の間は買い物いかなくても庭で何かしらとれるし便利。

 

f:id:fnamo:20220726202227j:image

 

野菜は焦らず、様子見て、適した時期に肥料をあげる。

namoも焦らず。様子見よか。

 

とかいってたら、ボンヤリして収穫時期を逃すやつ!