豪雨キャンプ続きの話。
そうそう、今回のキャンプは妹家族と、その友達と3家族で行った!おなじみ、甥っ子のイッチーも来た。
甥っ子のイッチーと妹家族についてはこちら。ついでにこのブログのコンセプトも。
雨でも楽しくてしょうがないnamoを見習って、大人たちも雨なんてきにせずにクッキング開始!
おチビの大好きな野菜の山盛り入った汁。カボチャ入り。
妹が串揚げつくった。タープの端からドバドバ雨水落ちて、足元を流れていく。ドロドロのぬかるみ。そんな中でバッター液とパン粉つけて揚げもんやるなんて我が妹のなんと気合い入ってることか!
ご飯はさすがにかまどで炊けないし、薪も集められなかったから、はんごうをコンロにのせて炊いてみた。吹きこぼれて、ごとくがベトベトになった。そうか。そりゃそうなるな。
写真がないけど、友達がジャガイモと餅とチーズの美味しいやつ作ってくれた。作り方聞きたかったな。あとは、トマトマリネ、いつもの焼鳥。やっぱ雨で余裕なくて写真撮れてないやつがある。
デザートはチョコフォンデュと焼きマシュマロ!子供達大喜び。
何度も言うけどタープの外は滝雨。
写真の足元、よく見るとどれも湿っぽくぬかるんでいる。そう、ちょうどそのドロドロのチョコフォンデュのようにね!
左のテントは友達の。タープは難燃素材なんやって。だからタープの下で焚き火できるんやな。
右は、私が一点豪華主義で買ったスノーピークのタープ。火には弱いけど、ひと晩中雨に晒しても結露も雨漏りもしなくて、耐えた。忘れもしない、PayPay祭りで思い切って買っちゃえ!って発注して、ばーば倒れた次の日に届いたんや。頼もしい母なるタープってか。大事にしよ。
片付け終えて、テントに戻ると子供たちが寝床を作っていた。ジップロックにいれてたから、着替え全然ぬれてなかった!と言って3人とも乾いた長袖長ズボンに着替えていた。分かってるやないの。明け方冷えるからね。
ママの場所も準備しといたで、といって確保された場所をみると、最もペラペラの薄いマット。まじか。泣ける。敷いてもらえるだけありがたい。文句は言いません。
今回持ってきたフィールドアのニューテント、さすがにグランドシートとテントの間に雨流れてウォーターベッドになってるから、下からは水しみてるけど、銀マット敷いてるからセーフ。天井と壁面はギリ耐えてる。しっとりしてるのは雨漏りじゃなくて子供らから発生した結露かも。
寝てる間に川が氾濫するとか、テントがペシャンコになるとか、フライシート飛ぶとか、その辺に落雷するとか、あらゆる心配を胸に、スマホとモバイルバッテリーとヘッドライトとランタンをジップロックにいれて密封し、抱きしめて就寝。
豪雨キャンプ3につづく