namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

さらなる事件

パパ朝起きて、やばい、めまいがするという。立ち上がったり急な動きをするとめまいがするらしい。

 

昨日からやねん。2日もめまいするなんておかしない?俺、怖なってきた。

 

と言うので病院行ったら?と勧めた。

3週間前に酔っ払って転んでお岩さんになったの関係あるんかな?転んだ1ヶ月後に影響出たとかテレビで見たことある。と言ったらますますパパびびる。

 

すっかり弱気になって、俺もうあかんかもしれん、病院着いてきてくれ。と言うので休みを取って付き添い。

 

とりあえず、脳のCTをとってもらおう。ということで大きな病院へ。初診で紹介状もないから門前払いかと思いきや、一応見てくれるらしい。

 

長い待ち時間のあいだに、俺もうnamoに悪い言葉で怒ったり怒鳴ったり、キツく当たることはもうせえへん。そんなことはどうでもいい。命あってこそや。もし俺がえらそうにnamoに怒ってたら、そんなふうに怒らへんって言うたやろと言うてくれ!!

 

わかったわ。そんなふうに怒らへんって言うたやろと必ず言うてやるわ。

ハハハ。と、力無く笑うパパ。めっちゃ弱気になってるな。

 

診察で、転んだのは?道とかで歩いてる時に?と聞かれ、

あー、はい。とパパ。

 

違います!!酔っ払って電車で転けて目の上と歯を打ちました!で、やっと腫れと内出血がましになったとこです。その時は意識がなかったので、どこをどう打ったかはわかりません。と、私が訂正。

 

めまいはずっと?吐き気は?転んだ時とか、その2、3日後、様子がおかしかったとかなかった?

 

あー、ないですね。とパパ。

 

お医者さん、周りから見てどうでしたか?って私に聞く。

転んだ当日は酔っ払ってたから、それとの差はわかりません。次の日以降、呂律が回らないとか、吐いてたとかはないです。

けどおチビの習字変なとこで降ろしたな。あれは様子がおかしかった。と思ったけど、おそらくそれは脳とは関係ないので黙っといた。

 

脳外科のお医者さん、多分脳に異常があれば、他にも症状が出ると思うから、大丈夫と思うけど、一応CTだけ撮っとく?と言うので、

 

すかさず、はい!撮ります!せっかくだし!(そのためにきたし)と、私が答えると、お医者さん、ニヤリ。おそらく夫婦の力関係がバレた。

だって大きい病院きて長い間待って、様子見ましょで5分で診察終わって帰るとか意味わからん。画像で脳の無事を確認したい。そのためにわざわざ休みとってついてきたのに。

 

そしてまた長いこと待って予約の人の合間で脳のCT撮ってもらうことになった。付き添いはもうええやろと思って私は帰って午後から仕事した。

 

結果、脳のCT上、どこにも異常はなしとのこと。

 

パパ、いやぁ、よかったよかった!脳外科のお医者さんには、君オーバーやねんみたいな態度されたけど、脳が大丈夫とわかって安心した!よかった!ありがとう!妻よ!と別人のように調子に乗っていた。

 

でも結局めまいの原因わからんやん。どうするん?何科を受診したらいいって言われたん?

 

内科とかいったら血液検査とか心電図とかできると言うてたけど。

 

血液検査なぁ、、、それ健康診断みたいに尿酸値とコレステロール高いですとか確認されるだけちゃうん。他は異常なくて、精神科行ってみたらとかって言われるやつちゃうん。耳鼻科はどうよ?めまいでお悩みの方へ。みたいな張り紙みたことあるで。

 

というわけでパパ耳鼻科行った。もう私ついていかなくていいでしょう。勝手に行ってきて!

 

しばらくして、電話かかってきて、耳鼻科行ってよかった!原因わかったと明るい声。

耳石?とかいうものが三半規管に入っちゃって、それでめまいがしてたらしい。薬も特になくて自然治癒を待つだけらしい。

 

治す体操をおしえてもらった!エクソシストみたいなやつ。でもそれ見たら絶対、笑われるから君の前ではやらへん。とパパ。

 

やってや。動画撮ったるわ。体操で治るとはまた奇妙な病気やな。行くべきは脳外科じゃなくて耳鼻科やったな。

 

いいねん、脳に異常がないことがわかったから!安心できる!

 

スッキリした顔をして、今朝、パパはいそいそと仕事に出かけていった。俺今日早いねん!と。

めまい、どこいった。

 

私のいいところ、なんやかんやいって夫に優しい。

 

namoのこと怒鳴りつけてたら、そんなふうに怒らへんって言うたやろ。しかもそれ言われて私のこと睨みつけて不機嫌にならへんって言うたやろ。って絶対言うたるねん、怒りのピークのときに。