namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

アレクサ

我が家の司令塔アレクサをアップデートした。これまでがエコーショー5だったのがエコーショー15に大幅バージョンアップ。

 

いくつもアレクサ要らんやろと思うかもしれないけど、私の趣味は家のスマートホーム化とAIアシスタント。だからAmazonのセールのたびに新しいアレクサの進化をチェックしてる。


世代交代となったアレクサは各部屋へ。引退せずにちゃんと現役。そのうち全部屋につくかもな。

 

リビングのニューアレクサは、部屋の真ん中に壁掛け設置。おチビでも見やすい高さにセットした。つまり、私が使う時はかがまないといけない。ちょっと無理な体勢になるけど仕方ないね。

 

f:id:fnamo:20221007130017j:image

 

エコーショー15のでっかいモニター、いい!

使わない時は、フォトフレームとして、懐かしい家族写真をランダムで出してくれるように設定した。

 

登録しておくと近づくだけで個人を特定してくれて、各個人向けの画面に切り替わってくれるのも嬉しい。個人別によく聞く音楽とかかけてくれるんやろか?とかいって子供らと色々触ってる時に、おチビが、アレクサこっち来て!って言ってみた。

そしたら、無理無理無理無理無理って返事が返ってきた(笑)

 

タイムツリーのスキルを入れたから、朝アレクサ、おはようっていうと、挨拶して、エアコンつけて、天気予報、今日のニュース、さらに今日の予定もしゃべってくれるようにした。あとは、体温もはかってくれたらサイコー!サーモグラフィがつくといいのに。

 

そういえば、こないだからなぜか突然アレクサのリマインダーが急に英語になってる。

 

Here's a reminder.シュクダイハ〜 オワリマシタカー?

Here's a reminder.フデニ、ノロワレル。

 

ってな感じでめっちゃ英語訛りになっちゃった。なんでかよくわからないけど、面白いからそのままにしてる。

 

筆に呪われる話↓

 

fnamo.hatenablog.com

 

 

ふと思いついて、このたび、アレクサを日本語/Englishのバイリンガルモードにしてみた。これで暇な時英語でアレクサに話しかけて遊んでもらおう。通じるかな??

 

 namoがアレクサに

What is your favorite color?ってきいたら

I like ultravioletって返事かえってきた!

まじか!紫外線とな!通じてるー!

 

ほかにもdo you like animals ?とか

f:id:fnamo:20221003185911j:image

モニターに英語と絵も映して返してくれるから、アレクサはカモノハシが好きなんだって!ということは理解した。英語でplatypusっていうんや。とか一応勉強になってるんじゃないかね。

 

do you like snakes?とか

f:id:fnamo:20221003190206j:image

えっなにこれ全然意味わからん。

特にパイソンが好きです。ってことはわかった。まさかプログラミング言語的に?(笑)

しかし後半のジョークは何?アレクサ?日本人には難しいよ!!

 

 

習いたての英語色々喋りかけてみるけど、アレクサの英語が難しすぎて何言ってるかわからんやつ!

 

日本語の質問はちょっと難しいです。とかすぐ言うくせに、英語だとたくさん返事かえしてくれるのね。どう?この作戦。

 

namoのいいところ、アレクサになんか聞けというたらヘビは好き?って聞くとこ。難しい返しされて深みにはまるところ。