namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

マルチリンガル

アレクサのリマインダーがいきなり英語になったのは言語の設定がおかしいのかな?と思って色々触ってみたけど、ちゃんと設定は日本語になってるやないかーい。なんで変な喋り方になったんや。それも突然。

 

ここで、ふと思いついて、アレクサをひとつめの言語日本語/ふたつめの言語Englishのモードにしてみた。英語で話しかけたら英語で返ってくるかな?

 

まず、通じるんか確認。アレクサにturn on the TVといったら、

"テレビですか?"って日本語で返ってきた。おおー。

yes!というとテレビついた。

ではTurn off the TV!

"I cannot find device name TV."

なんでやねーん!テレビですか?って聞いてくれよー。どうも、いけるときといけないときがあるらしい。

 

雑談はどうかな?

namoにアレクサになんか英語で質問してみ。と言うたら、なんと

What is your favorite color?ってきいた。うそやん。そんなん言えるんや。

 

そしたら、"I like ultraviolet"って返事かえってきた!まさかの紫外線!しかし通じてるー!

 

ほかにもnamoがdo you like animals ?と聞いたら

f:id:fnamo:20221003203350j:image

 

モニターに英語と絵も映して返してくれた。これ見てnamoは、アレクサはカモノハシが好きなんやって!ということは理解した。カモノハシは英語でplatypusっていうのか。けど難しい。otter-footedてなんや?ググったらカワウソの写真がでてきた。カワウソの足っぽい動物って意味?

 

もう一回同じこときいたら

f:id:fnamo:20221003203426j:image

おおん?微妙に違う返しをしてきたな。絵も違う。でもやっぱりカモノハシが好きなんやな。それはわかった。

 

次にnamoは、do you like snakes?と聞いた。なんでいきなり蛇やねん。

 

f:id:fnamo:20221003203531j:image

 

なにこれ全然意味わからん。

蛇どれでも好きで特にパイソンが好きなのはわかった。えっ、もしかしてプログラミング的にってこと?!それと後半のジョークとその星座の模様は何なのアレクサ?ヘビ座?もはや謎解き。日本人には難しいよ!!

 

namoが習いたての英語色々喋りかけてみるけど、アレクサの英語が難しすぎて何言ってるかわからんやつ!よし決めた、家族の誰でもいいから、毎日一個アレクサに質問すること!毎日話しかけてたら、そのうちアレクサ英語に慣れてくるかもしれん。

 

namoのいいところ、アレクサになんか聞けというたらdo you like snakes?って即座に聞くとこ。

 

アレクサの返しを辞書とかつかってしらべたら、いい暇つぶしになりそうやな。