namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

授業参観

急に寒くなったしお客さんアポがあったので、今日は久々に上下スーツで出社したら、何?今日なんかあるの?って何人かに言われた。

 

コロナ前、スーツは普通に営業の制服みたいな感じだったけど、リモートワークや服装自由化が当たり前になってきて、逆にスーツ着てるのが特別な日みたいに感じるようになったな。お客さんとこ行く時も、もはや別にスーツでなくてもいいかもしれん。お客さんも着てないし。

 

それはさておき、きのうは、namoの学校の参観があって見に行ってきた。

社会科の授業中、namoは、マスクをずらしてずっと爪をかじっていた。

おえー。不潔な奴。

 

namoが私に気づいたから、ジェスチャーで爪をかむな、前を見ろ、ノートを取れ。と指示をしたら、マスクを元に戻し、前を向いて、ノートを書き始めた。

 

みんなとっくに書き終わって先生のパワーポイントの説明を聞いてるのに、namoだけ必死に写してるやつ。みんな写してる時爪食べてたからな!いつもこんな感じなんやろなー。とほほ。

 

体育の授業では、namoはなぜか赤白帽子を1人だけかぶっていなく、日傘をさしている。さらに、タブレットをかかえて、みんなの高跳びの動画を撮影している。いつ見てもみんなと違うのなんでや。水族館でも魚の群れの中で1匹だけ反対向きに泳いでズレてるやついるよな。そういう奴か。

 

namoが跳ぶとこ見に来たのに、ちっとも跳ばんから、諦めておチビのクラスを見に行った。

 

後で聞いたら、タブレットでみんなの跳ぶ姿を撮影する係を頼まれたが、画面が直射日光で見えず、世話好きな女子が、参観に来ていた自分のお母さんのさしていた日傘をぶんどって、namoに貸してくれたらしい。画面が見えるように。

 

namoさー、ママにカッコよく跳ぶとこをみせようとおもって、はりきって跳んで振り返ったら、ママいつのまにかおらんかったやろ!!なんで肝心な時おらんの!

 

って言われた。そんなもんタブレットでいつまでも撮影係してるnamoがわるい。ママ、きょうだい3人ぶん見なあかんねんから、忙しいんや。ママが現れたら即跳んでくれないと。跳ぶ気なさそうやから、おチビの図工見に行っちゃったわ。

 

むん!カッコよく95センチとんだのに!

 

そうかそうか。見れずに残念やったわ。そんなことより赤白帽子どこやったん。

 

わからん。多分家?

 

なんで持って返ってきたんや。

 

汗めっちゃかいたから洗濯しようと思って。先週持って返ってきてん。

 

洗ったんか?洗濯に出したか?

 

まだ。

 

もう1週間はたってるよな。その間ずっと帽子ない人ってこと?

 

う。そやな。

 

 

 

はぁ。。namoのいいところ、汗かいた帽子を持って帰って洗おう。と思ったところ。

しかし、洗わない上、持って行くの忘れるなら、持って帰らなくてよろしい。汗臭いまま被っとけ!!!