namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

リアルな食卓シリーズ

定期開催、おしゃれな加工は全くなし、仕事おわって急いで作る、ありのままの食卓、9月の振り返り。

 

潔くお好み焼のみ。何枚も焼いて食べ、焼いて食べ。関西人やな。

f:id:fnamo:20221008212253j:image

麻婆豆腐とゴーヤーチャンプルと味噌汁、レンジ焼きなす、レンジ枝豆、前日に仕込んだ煮卵。品数をみると、この日は在宅勤務だったんかもね。

f:id:fnamo:20221008212310j:image

とり天、袋サラダに豆、枝豆残り、カップスープ。豆と豆がかぶった。

f:id:fnamo:20221008212249j:image

夜だけど賞味期限せまった食パンでサンドイッチ、具材はいいハム、アボカド、きゅうりなど。ドラゴンフルーツ、カボチャスープ。ホットサンドにしてくれといわれて、わざわざ焼いてあげた優しい私。

f:id:fnamo:20221008212314j:image

冷凍のハンバーグ、湯煎したやつを湯切りだけして食卓へ。そうすると時短。各自、アチアチ言いながら袋からだして皿に乗せる。しかしそろそろ手作りハンバーグ焼かないと、ハンバーグは袋にはいってる食べ物。と思われても困る。きゅうり、みょうが漬物、味噌汁。みょうがは庭に生えたやつ。私しか食べない。美味しいのに。
f:id:fnamo:20221008212306j:image

ペッパーランチ、米3合。たりなかった。カップスープもつけた。次回は4合にしたいけど、ホットプレートにのるやろか。
f:id:fnamo:20221008212243j:image

冷しゃぶ、きゅうり、ゴーヤーチャンプルー、味噌汁。ゴーヤーをよけて食べない人が2名。

f:id:fnamo:20221010200209j:image

親子丼、高野豆腐でかさまし、卵8つ、なんとか足りた。フライパン重すぎて腕折れるわ。
f:id:fnamo:20221010200212j:image

鮭、ポテサラ、オクラ、豚汁、きゅうりミョウガあえ。鮭が3切れ、家族5人、全然足りん。納豆と卵足して朝ごはんセットみたいになった。
f:id:fnamo:20221010200216j:image

バターチキンカレー、鍋いっぱい。
f:id:fnamo:20221010200219j:image

 

 

9月は家庭菜園のきゅうりがよくとれたけど、先週急に寒くなって枯れた。ラスト一本を今日収穫。さようなら、きゅうり。助かった。ありがとう。

 

私のいいところ、おかずがレトルトでも、ちょっと足りなくても、絶対に米はガス炊飯の炊き立てを出すところ。炊きたての米さえあれば、おかず足りなくても納豆、海苔、卵でなんとかなるもんね!