namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

秋のお弁当

遠足前日のおチビから、暗号文のような手紙をもらった。

f:id:fnamo:20221022013132j:image

にんじんおにくもーそのおにくつなとは何や、料理名か?おチビの考えていることを理解するには想像力がいる。

 

考えながら、最初から訳していこう。

 

お弁当ご飯

ミートボール、おにぎり(ゆかり)、りんご、あったら焼き魚、ハム(切って)、枝豆コーン、人参(お肉も、そのお肉ツナ)

 

にんじんおにくもーそのおにくつなというのは人参ツナ炒めのことじゃなかろうか。前に、学童のお弁当にいれたことがある。ハム(切って)はだいぶ前にお弁当に入れた飾り切りのことかな。

 

仕上がったお弁当。焼き魚は、ないから省略。代わりにカボチャを入れた。彩りよく美味そうな弁当やんか。

f:id:fnamo:20221022071212j:image

おチビ、思ってたお弁当になってる?にんじんおにくもーそのおにくつなって、これのこと?

 

うん!そう!気に入った!でもゆかりごはんがおにぎりになってない。

 

味は一緒やから勘弁して!ご飯炊き立てで握ったらママ火傷するやんか。これ持っていって遠足楽しんできてよ〜!

 

 

遠足行ったおチビは、秋の色々を袋いっぱいに拾って帰ってきた。どんぐり、落ち葉、赤い実、なんか草の花。

 

くっさーい実おちてなかった?犬の落とし物のにおいのやつ。イチョウの実なんやけど。ママ、小学校の遠足では間違って拾ってオェーってなってんけど。誰か拾ってオェーになってなかった?

 

うーん。くっさい実、おチビは気づかへんかった!犬の落とし物って、アレやろ、アレ!ウフフフフ!落とし物って言うたらアレしかないやん、うーまるコやろ。ヤバ!!!遠足めっちゃたのしかった!レジャーシート敷いてな、お弁当おいしかったから、ぜんぶたべた!ママありがとう!

 

空っぽのお弁当箱を洗いながら、毎日仕事と子供のことをするのはむっちゃ大変だけど、こういうのが幸せやなぁと思った。

 

もうずっとみんな健康で楽しく暮らせたらそれでええわ!勉強とか片付けとかガミガミ言うんやめよう。

 

と思うけど、またすぐ宿題やったんか、靴下脱ぎっぱなし、片付けんかい!!宿題まだやってないんか!ってオラオラ言うてしまうんやー。

 

おチビのいいところ、お弁当の中身を考えた。目の前のことを楽しむことができるところ。

 

私のいいところ、おチビの謎の暗号が理解できた。子供を育てる幸せを噛み締めたところ。