namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

四次元ポケット

お姉が、音楽会の予行演習でnamoの演奏を見てきたという。

 

namoヤバかった。アフリカンシンフォニーをやるんやけど、まず、曲はめっちゃいいねん。でもnamo、四次元ポケットから次から次から小物楽器取り出して一瞬だけ鳴らしよんねん。友達と爆笑しながら見た。あれが弟かと思うとだんだん情けなくなってくんねんけど、めっちゃおもろいから見たほうがいい。

 

はい?四次元ポケット?音楽会で?なんじゃそら?

 

いやー、四次元ポケットとしか言えん。なんか椅子置いててそっから小物楽器5、6種類取り出すねんけど、椅子の背もたれで手元見えないとこからサッ!と素早く取り出すから四次元ポケット感めっちゃある。

 

手品みたいってこと?

 

そんなかんじ!しかもさ、取り出したと思っても、すぐ鳴らさずにアホ顔で口開けてぽかんとして暇そうに待機してんねん。取り出した後、ドラえもんみたいにチャッチャチャーン!マラカス〜!ってできるくらい余裕で時間ある。

 

そんで、いつ鳴らすねん!と思って見てたら、突然シャンシャン!って鳴らすねん!しかも猫背でアホ顔で。そんで、また違う楽器に交換すんねん!

鳴らしてる時間より楽器交換する時間のほうが長い。しかも似たような動きする打楽器男子がもう一人おってな、似たようなアホ顔して横におんねん。

 

失礼な!namoは弟だからまだしもともだちをそんなふうに言ったらあかん!!

 

それまでお姉と私のやりとりを、黙って聞いてたnamoが言う。

それは、〇〇さんやな〜。

そして実演してみせる。猫背で口ポカンと開けて、待機して、突然シャンシャン!

 

そう!それ!それが2人並んどんねん。あはははは!次何出てくるんかな〜って見てるやろ。そしたらマラカスとか、カスタネットとかどんどん出てくる。リコーダーも途中で吹くっぽいねんけど、吹いてないのにずっと首からヒモでぶら下げてんのもなんか笑える。

 

クラベスもやるで!!とnamo。

どうやらそれがnamoの中ではメインらしい。

 

クラベスって何やっけ。棒のキンキンのやつか?でもnamo動きは変かもしれんけど、真面目にやってるんやろ?音はちゃんと聞こえるん?

 

真面目っちゃ真面目にやってんねんけど、とにかく見て!なんともいえんねん。音はめっちゃ聞こえる。出番一瞬のやつが何種類も、しかもまたステージの1番上の目立つとこにおんねん!もう、namoに釘付けやったわ。

 

 

まじか。真面目なアホ顔の変な動きのnamo見に行くん楽しみやわ!

 

 

namoのいいところ、こんなこと言われてもぜんぜん気にしない。自分には関係のないことです。みたいな顔で聞いてる。