namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

グダグダ

毎朝、namoとおチビが、起きてくるのが遅すぎる。

 

まず、前日の夜からあかん。

なんせ宿題、時間かかりすぎ。おふざけしてないで集中せい!宿題終わるのが21時半をまわり、ヤバい、こんな時間やと言って明日の準備もそこそこに、はよ風呂入りなさいー!と急かす。

 

が、半裸で遊んでてなかなか入らない。なんでや。時間ないねん。

 

風呂入ったら入ったでこんどは出てこなーい。今流行りのハッピーで埋め尽くして〜って歌いながら風呂のヘリでドラムたたくような変な音が延々聞こえてくる。あーもう、時間かかりすぎなんやってば!!様子見に行くとまだ頭も何も洗ってへん。ってどういうこと。

 

そうこうしているうちにどんどん時間は経ち、どうしても寝るのが22時半を過ぎてしまう。

朝は7時に起きたらいいのに、7時半まで寝てるから、友達7時45分にピンポンして呼びにきてくれるけど、出れず。そして、歯磨きもせずに、場合によっては朝ごはんも食べずに慌てて学校にいく。もちろん、前日にちゃんと準備できてるわけもないから、ボロボロ忘れ物をして行く。

 

しかも、朝そうやってバタバタ出て行くから、うわ、おチビこの寒いのに上着着ずにうっすい服で学校行ったんちゃうか?みたいなこともよく起きる。

 

 

おチビとnamoが言う。

 

おチビはな、クラスで忘れ物ナンバーワン。ぐふふ。

まじで!namoもやで!うぇへへへへ!

おチビな、持って帰るのも、色々忘れるねん。教科書とか、給食袋とか、ジャンパーとか。

まじで!namoもやで!ランドセルの中身空っぽで帰ってきたことある。

 

あははははは!あはははは!

 

笑い事じゃないんや。2人で忘れ物自慢してどうする。いろんなことがグダグダすぎて、またママがネグレクト疑惑なやつ!

 

あー、懇談会が怖い!行きたくないわ〜

 

こんだんかいでな、忘れ物がな、おお、すぎ、ます!!ってぜったい先生に言われる。あ、きょうも、またジャンパーわすれてきてもうた。

 

とおチビ言ってる。嫌だ〜

 

まず、早く寝て早く起きれるようになろう。そしたら多分、余裕ができて忘れ物も少なくなるはずや。

 

namoとおチビのいいところ、そんなんでも、とにかく明るく楽しそう。

なんでも完璧にこなせても、心が明るく楽しくなかったら、意味がないもんな。グダグダでも、それだけ毎日が楽しいならまあいいかって、namoとおチビ見てたら思うわ!