namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

歯を抜く

 

我が家の子供たちは、みんなアゴが細い。

大人の歯が入り切らずにズレたところから生えてきてしまうから、乳歯は自然には抜けない。だから、歯医者さんに抜きに行かないといけない。

 

私はほとんどの乳歯を歯医者さんで抜いたけど、パパは歯医者で抜いたことなんて1回もないんやって。全部自然に抜けたわと。

パパに似たらよかったのに、私の変なとこ遺伝してしまった。

 

この度、おチビも下の前歯が抜ける前に、変なとこから大人の歯が生えてきてしまった。

 

え?マジで?って二度見してしまうくらい、奥の方、、、ベロの下から。サメみたいに歯が重なって生えている。場所も向きも悪い。

 

おチビ、これ歯医者さんで抜いてもらわなあかんわ。

 

というわけで、パパが歯医者さんに連れて行った。

 

しばらくして帰ってきたおチビ、口の中を見ると、子供の歯が、なんと!まだある!!

 

なんでー?!

 

パパ曰く、だいぶ説得したけど、あかんかったんやー。

 

おチビは歯医者の椅子に座り

 

きょうは、まだぬくきぶんじゃないねん!!こころのしゅんびがな、できてないねん!

 

だからな、らいしゅうぬくわ。

 

と宣言したらしい。

優しい歯医者さんも苦笑い。そっか、心の準備ができてないんだもんね、初めて抜くもんね。って。

 

そんなことある〜??!忙しい合間ぬって、歯医者さんやっと土曜に予約取れて、行ってきてんで〜?抜いてきてよ〜

せっかく行ったのになんもしてこんかったん?

 

いや、なんもしてへんくない。今日は歯のけんさもしてもらったし、お薬もぬってもらったしな。

 

これでよかったんやと言う顔をして一丁前に言うおチビ。とりあえずフッ素塗ってもらったらしい。

 

はいしゃさんな、いちまんえんもしてんで。びっくりした。

 

えっ?フッ素で一万円?!

 

いやいや。千円だったけど一万円札出しただけや、とパパ。

 

で、今日再び歯医者さん。パパが連れて行った。

 

帰ってきたおチビの口の中を見ると〜

 

ぬけとる!

子供の歯生えてたとこに、ぽっかり2つ穴あいてる。

 

ねぇ、この大人の歯って、どうやって前にくるん?

とおチビ。

 

それ気になるよなぁ。ママも気になる!

ベロに押されて前に出てくるとは思うけど、、

明らかにその子供の歯2本ぶんの隙間には入らんよな。

 

細いアゴにでっかい大人の歯、生えてきたなぁ。ボーナスはおチビの矯正代に全部置いておこう。。。

 

おチビのいいところ、歯医者さんで頑張って歯を抜いた!!