namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

懇談会1

子供たちの懇談会に行って来た。3きょうだいとも小学校に在籍する最初で最後の1年、順番に先生にお話を聞く。

 

まずは6年生、お姉。

特に問題はありません。勉強もいい感じです。男女問わず仲良くできています。休み時間はみんなでワイワイしてることが多いです。とても落ち着いています。先生のお手伝いもしてくれて助かっています。

6年にもなると男の子も女の子も恋の話をよくしているんですが、そういう話にはあんまり関わらないようです。(笑)

 

さすがお姉の安定感よ。

3年生くらいから、周りをよく見ている。おだやか。落ち着いている。達観している。ってそんな言葉を言われ続けているお姉。

 

だけど、真面目は損している、真面目辞めたいと言ってるのも、男子が全員namoに見えて恋とか好きとか全然無理。。。って言うてるのも、知ってるからな。今後、厨二病になって何かが爆発して荒れ狂ってもママは理解してあげるよ。

 

次に1年生、おチビ。

1年生なのにいきなり成績の話を言われる。

他の子と比べて、観察や絵を描くのはよくできています。でも人の作品を見て何か思ったり感想を言うとかはあまりできていないようです。あと体育で走るのが遅くて私びっくりしちゃって。ふだんから遅いですか?

ん?!先生?びっくりしちゃってとはどういうこと?いかにも早く走りそうなのに遅い?やる気ないと思われてる?単に足遅い奴ディスってる?とか思いつつ、答える。

え、えーと。タイムはかったり他の子と比べたことがないんでわかりません。幼稚園のリレーや、鬼ごっこしてる時そんな遅いとは思わなかったですけど、、

 

ま、走りだけで体育の成績がつくわけじゃないですのでね。あ、あとよく、つまずいていますね。この間もつまずいてケガしちゃいましたもんね。あの時も私びっくりしちゃって。

 

はぁ。びっくりですか。よくつまずいて走り遅いですか、、ちょっと鈍臭いんですかね。あはは。

私、気を遣って苦笑い。

 

あとは音楽会の話とかクラスでの色々なエピソードを写真を見せながら教えてくれた。が、イマイチ内容も、褒めてるのかけなしてるのかも、よく分からないぞ、、、

 

気になっていた忘れ物の話が出ないので、こちらから聞く。

忘れ物はたしかに多いです。お母さんに全部やってもらって忘れ物が全然無い子もいます。そういう子が忘れ物すると、お母さんが入れてくれていないせいで忘れた!って言うんです。けど、それ違うでしょって私いつも言ってるんです。

 

んんん?どゆこと?

確かにおチビは多分ママのせいで忘れたとか言わんけど、、、

忘れ物をしすぎだからもっと私が面倒見てやれってこと?それとも、おチビ本人にお任せで、忘れもの多いけど、親が手伝って忘れ物をなくすのは違うってこと?

うーん。先生の意図、読みきれず。

 

実はおチビの担任の先生と私、イマイチ相性が合わないんやな〜。悪い先生ではないんやけど。こないだの顔に怪我した時間の時もちょっとした違和感を感じたんよな〜。

 

ケガしたこと何で言いにこなかったのと怒られ、おチビがしょんぼりした事件↓

fnamo.hatenablog.com

 

ま、あと3ヶ月の付き合いや!相性合う先生、合わん先生おるな、そういうもんや!おチビが楽しく学校行けたらそれでいいや。3年くらいまでは成績はどうでもいいわ。まだまだ人間力の基礎段階や。

 

 

というわけで、先生より

お姉のいいところは勉強がまあまあできて、達観しているところ。落ち着きキャラ。

 

おチビのいいところは、、、先生良いところあんま言ってくれんかったな。観察や絵を描くのがうまいところかな。どういうキャラと思われてるのかもよくわからんかったな。

 

長くなったから、4年生ボーイnamoの懇談会の話はまた次。