namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

かんしゃく

雪が降った日の話。

f:id:fnamo:20230127214821j:image

一面真っ白。学校が3時間目からになったから、こどもらは7時から外に出て遊び回っていた。

犬は喜び庭駆け回り。

 

JR止まっちゃって、私は会社行けないから子供と一緒にとりあえず外出てみた。寒い〜!!道路も歩道もつるつる!こんなもん、スニーカーで学校行ったら着くまでに何回こけるかわからん。

 

f:id:fnamo:20230128233702j:image

 

と思って、こどもらにスノーブーツを出してあげた。滑って転ばないように、足が冷たくならないように。

 

長靴より、ぴったりしたブーツ。履き口のところにも紐がついていて履きにくい。

 

おチビは玄関でそのブーツを履こうとして、なかなか足が入らない。

もう!このゆきぐつ!はらたつ!こんなもん、帰ったら捨ててやる!!

 

とキレている。

でも、捨てるのは帰ってからなんや。とりあえず履いていくんやな。と思って笑えた。

 

ぐぅぅー!はけない!くそー!とか叫んでたけど、そのうちに履けたらしく静かになった。やれやれ。

 

おチビは、思い通りにいかないと、すぐかんしゃくを起こして、辞める!捨てる!知らん!嫌い!とかネガティブなワードを遠慮なく思いっきり口に出して言う。ケチついたらもう何もかも嫌になるやつ。

たぶん、口に出すとスッキリするんやろな。とりあえず、言うたら気が済んで、1時間もたてばそんなん言うたっけ?って忘れている。

 

おチビのこういう性格、直さないといけない欠点のようにも思うけど、悪態つくだけでストレス解消されるなんて、とてもいい性格だと思う。

それに、そんな悪態で振り回されないような人(例えばnamoみたいな聞いてない奴とか)が自分の周りに自然と集まってきて平和に暮らせると思う。たぶん。

 

おチビのいいところ、自分の気持ちにとても正直。でも、社会人になるまでにはもう少し、こらえられるようになるといいな。

 

ちなみに私は、社会人になって何年も経つけど、まだこらえられるようになっていない。