namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

いけばな

namo、2回目のいけばな。おチビも体験がやりたかったと先生にワガママを言って、今回やらせてもらった。

 

まずは1年生、おチビのいけばな。

なんということでしょう。悶絶の可愛さ。ぜんぶ、まっすぐ縦にいけてある。

f:id:fnamo:20230211164922j:image

 

見て。こっちのほうが、高いやろ。それはな、なんでかというとな、おだいりさまやから。ぼうしが高いねん!

と嬉しげに言う。今年のお雛様はこれで決まりやな!!

 

 

一方、4年生namoはなかなか難しいことをならってきた。家帰ってきてなにやら説明をしながらさっそくいけ直し。花材は、紅梅、ストック、フリージア

 

 

f:id:fnamo:20230211170739j:image

もっと右の方にいかなあかんねん、しかも、枝が自然に生えてるみたいに、したいねん。ああん!!うまくいかん。こっち向いて欲しいのに、クリンってなる!!と怒っている。

 

後ろに回っていけたら?

 

そしたら、黄色いフリージアが、ちょうどnamoの鼻のところにフワッときた。

 

う〜ん、いいにおい〜 

 

f:id:fnamo:20230211170148j:image

 

namoの機嫌も治り、お花もどうやらnamoの思ったようにおさまった。

 

先生がやるともっとスッスッとなるねん。けどnamoがやったらなんか沈むし回るなんなー。

とか言う。そらそうや、まだ2回目やねんから。


f:id:fnamo:20230211170442j:image

もーっと右に寄せて左のこのへん、なんもないようにせなあかんねんけどな。

 

というけど、ママにはいけばな全然わからんし、とりあえずお花が枯れずに全部ちゃんと花瓶にささってたらいいよ。

うーん、良い匂い〜。いやされる〜!

 

namoとおチビのいいところ、部屋の中に春をもたらした。