namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

ボーイスカウト

namoとおチビが楽しく続けているボーイスカウト

創始者のベーデンパウエル(BP)さんという昔の人の誕生日を祝う会とやらがあって、行ってきた。そしたら。めっちゃ、ちゃんとした式典!議員さんとか来てる。

 

ねえねえnamo、BPの最後の言葉聞いた?めっちゃいいこと言うてたやん!何言うてたか、覚えてる?

 

うーん、自分が幸せになるには他人を幸せにする的なこと言ってた。

 

なんと!覚えてるやん!しかもいいとこ覚えてる。namoちょっとは人の話聞けるようになってんな。

 

そう。BPの言うには、

"まず、幸福への第一歩は、少年のうちに、健康で強い体をつくること。そうしておけば、大人になった時、世の中の役に立つ人になって、人生を楽しむことが出来る。"

 

たしかに!まずは体が資本。そして出た!私とnamoの大好きな言葉。人生を楽しむ。

 

"現在今与えられているものに満足し、それをできるだけ生かしたまえ。ものごとを悲観的にみないで、なにごとにも希望を持ってあたりたまえ。"

 

これもいい!ないものねだりをせずに、ポジティブに考えようってことやな。おチビはすぐ、ずるい!とか言って怒りだすけど、そうじゃないねん。今与えられてるものいっぱいあるやろ?満足してよ。

 

"しかし幸福を得るほんとうの道は、ほかの人にも幸福を分け与えることにある。"

 

ここがnamoが覚えてた部分やな。ちゃんと意味を理解してる。

 

そしてBPの言葉はいよいよクライマックス。ここが最高にいい。


"この世の中を、君が受け継いだ時より、少しでもよくするよう努力し、あとの人に残すことができたなら、死ぬ時が来ても、とにかく自分は一生を無駄にすごさず、最善をつくしたのだという満足感をもって、幸福に死ぬことができる。"


"幸福に生き、幸福に死ぬために、この考えにしたがって、「そなえよつねに」を忘れず、大人になっても、いつもスカウトのちかいとおきてを堅く守りたまえ。"

 

よすぎる!BP、いいこと言う!

全くその通り。しみるわ〜

 

ボーイスカウトって、信念あるなぁ。こんなちゃんと信念やおしえがあることって今時ある?空手とか剣道とか、武道系かな?

 

ボーイスカウトって、じぶんが、一生を無駄に過ごさず最善を尽くした。って満足できるように活動する。さらには、幸福に生き、幸福に死ぬために行う活動なんやな。

 

namoにとって最強の教えだと思う。人生を楽しむ能力を最大化して、この世の中を今よりちょっとだけよくするんや、namo。やらされるんじゃなくて、自分で考えてやるんやで。

 

ちょっとだけ良くすることの積み重ねが、世界を変える。難しいことでなくていいから、できることからやっていこう。

 

そなえよつねに!