namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

味噌を仕込む

前からやってみたいと思ってた味噌作りを友達が教えてくれた!

 

前日から豆を水につけて、茹でるのは圧力鍋で一瞬!圧力がかかると、鍋のおもりから泡がぶくぶくでてくるので焦った。くれぐれも豆を入れすぎたらいけない。3キロの豆を4回に分けて茹でた。

f:id:fnamo:20230228183849j:image

 

ジップロックに入れてお姉が必死につぶす。豆ちょっと柔らかく煮すぎたかも?

f:id:fnamo:20230228183852j:image

 

こうじと塩とつぶした豆ををまぜて

f:id:fnamo:20230228183803j:image

団子にして
f:id:fnamo:20230228183856j:image

 

これがアレに見えると言い出し、大笑い。

f:id:fnamo:20230301083341j:image

 

そして封印!秋まで床下で保管。
f:id:fnamo:20230301083344j:image

 

さいきん、おチビとnamoのボーイスカウトにばっかり時間取られて、お姉との時間が少なかったけど、共同作業で味噌を作って、色んな話聞いて良い時間を過ごした。

 

完成が楽しみ!

 

私のいいところ、料理が手抜きでも、味噌は自家製なところ。