namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

卒業式

年度末、次々発生する雑多な仕事をちぎっては投げちぎっては投げ。あっというまに1週間。

 

お姉の卒業式があった!当日はとんでもない大雨。体育館の屋根に打ちつける雨の音がすごかった。

 

卒業証書授与の時に、6年生が壇上で一言コメント。将来の夢や、中学に上がったら頑張りたいこと、両親への感謝を述べる子が多かった。

お姉は、こんなことを言った。

 

私は信頼される人になりたい。そのために相手の気持ちを考えて行動したい。

 

なるほど、自分がどんな人になりたいかを言うたんやな。いいやん!

 

お姉からの手紙をもらった。

中学生になったら勉強も本格的になって、友達と過ごす時間が増えて、顔を合わせる時間が少なくなると思います。衝突してしまうこともあると思うけど、よろしくお願いします。と書いてあった。

淡々と反抗期宣言。相変わらず達観している。この手紙では、泣けないよ!!

 

ランドセル背負うのも最後かと思うと感慨深い。

 

f:id:fnamo:20230324205501j:image

 

全体的にすらり。ほんとに大きくなったなぁ。寝起きはメデューサのような天パ。本人はその天パをすごく嫌がってるけど、巻いたようになってて可愛いと思うけどな。

f:id:fnamo:20230324204802j:image

 

お姉のいいところ、やっぱり達観している。

おしりが小さくて羨ましい。

 

卒業おめでとう!