namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

ネグレクト疑惑

おチビ、昨年度は、先生からしょっちゅう電話がかかってきてた。

 

防災頭巾ってお家にありますか?

 

あります!!また持っていくの忘れましたか、、、すみません。

 

いえいえ、実は、今日おチビちゃん自分で連絡帳を書いてまして。ぼうさいずきんをわすれました。だから、明日はお休みだけどピンポンしてもっていっていいですか。って。学校が休みの時に来るのは、ちょっとダメかな〜と伝えています。あと、連絡帳に自分で連絡事項を書くのはなしです。と伝えました。

 

おぉ、、、連絡帳を見るのを忘れてたしサインもしてないYO!なんでピンポンして自分で持っていこうとするんや。連絡帳も、勝手に書いたらアカン!

 

ほかにも、靴下を履いてきてない時が何回かありまして。図書室に行って靴を脱いだらはだしでした。ので、一応お伝えしておきますね。

 

え!!なんではだしやねん。

夏ならまだしも真冬の出来事。何で靴下履いて行かないのとおチビに聞いたら

 

だってめんどくさかってんもん。履かんでもいいかなーと思って。

とのこと。。。

 

おチビの登校姿改めて見ると、髪は伸ばし放題で前髪が目に入っている。シャンプーのあと、リンスちゃんとしなさいよというてるけど、めんどくさいから省略されており、キシキシもつれヘア。さらにそれを本人が自分でアレンジして妙な髪型で、お下がりのボロッボロの体操服着て、真冬にはだし。見た目的にネグレクト感半端ない!これは電話かかってくるわ。

 

と、いうわけで2年生さいしょが肝心、まず身なりから整えよう。髪の毛を可愛らしくカット。そしてお姉からnamoからおチビへと受け継がれた由緒正しい体操服は捨てた。新しいのも持ってるはずなんやけどなぁ。どこいったんや。と思ったら引き出しの奥底にしまい込まれていた。靴下もたくさん買った。

 

そもそも、前もって、はだしで学校行ったらあかんよと説明しておかなあかんかった。おチビはチビのくせになんでも自分基準で考えて、自分の判断で行動してしまうから、要注意。

 

でも、それがいいところでもある。

1年生の先生からは、通知表に、自分の考えを持ち、それを人に伝えるのが上手です。いつも一生懸命自分の思いを伝えようとしていたことが印象的でした。と書いてあった。

 

確かにおチビは自分の考えを言語化して伝えるのが得意。悪知恵もよくはたらく。

このご時世、そんなふうに褒められるのはすばらしいことよ。AIの進歩で、計算も暗記もコンピューターには勝てないけど、そのAIを使うのは人だし、使いこなすには考える頭がいるからな。

 

ただ靴下は履いて行って欲しいし、髪の毛はちゃんととかして行ってほしい。あと朝ごはんがセルフサービスなことも言わんといてほしい。連絡帳に勝手に何か書いて先生に出すのもやめて欲しいかな。ママがネグレクト言われるからな!!