namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

日々の善行

namo、そういえば5年生の4月の1番最初の自分学習で、日々の善行を記録するための表を作成したんやった。

 

悪行ばっかしてるから、日々の善行でちょっとでも補えや!!とか言うて、この表をやることにしたんやけど、namoは、ちゃんとその表を毎日埋めていたらしい。

 

f:id:fnamo:20230510020614j:image

f:id:fnamo:20230510020619j:image

先生も、このページわざわざ開いて毎回見て丸してくれてる。何もやってない日も、丸くれてるやん!すごい!

 

そーやねん。先生優しいねん!めっちゃ丁寧にみてくれる。

と、嬉しそう。褒められて伸びるタイプな。

 

そもそも、namoちゃんと善行って何のことか、わかってるな!そーいうことよ。えらいえらい。

けど振り返りがないな。1ヶ月善行をしてみてどうやったのよ。

 

うーん。なんもしない日があった。

 

感想は、できなかった日もあって残念でした。ってこと?じゃあこれ、5月もまたやったら?どうせ、また次の自分学習のネタに困るやん。

せっかくやから、前回の表より進化させてな。それに、これ続けたらnamoめっちゃええ奴になれるんちゃう!?

 

せやな!次の自分学習それにするわ!

めっちゃええ奴になる気やな。よし。ほんなら、次のルールは、なしの日はなし。にしよう。

学校の帰り、もし、今日まだいいことしてないなーと思ったら、その場でなんかできることやったらええやん。道端のゴミ拾って帰ってくるとか、一年生が通学路で危なかったら見守るとかさ。

 

おん!いいねぇ。それ。

 

スイミング合格したとか、namoのよかったことも書きたかったら、それの書く欄もつくったら?その欄にはその日にあったいいことを書こや。給食のおかずが美味かった。とか、おもろいことあって友達と大笑いしたとかでもいいやん。

 

おん!せやな!おもろいな。

 

5月の善行の表、埋めるの楽しみやね。どんないいことしたか、どんないいことがあったか、また教えてな!

 

おん!!頑張るわ!

 

認めてあげると、namoはとてもやる気を出して、いい顔する。

 

おふろをわかした。とかで全然いい。自分が家族のためにした善行を、自分で認めてるとこがとてもいい。

 

それを家族にするのと同じように、周りの人、世の中の人、地球環境、さらに社会問題に対して、何かいいことやるとしたら自分にはできるかなって考える癖をつけたら、いずれ、namoは世の中の役に立つ奴になるはずやからな!

 

素直に、照れずに、カッコつけずに、今日はこれができたなって考えられるとこが、namoのいいところ。