去年の夏にはじめたnamoの段ボールコンポスト。久々開けたらガビガビに乾燥している。
えー!namo、たまに水入れてかき混ぜよと言うたのにサボってたな。分解されてない乾いた野菜のくずが、残ってる感じ。嫌な匂いもしないけど、イマイチ熟成し切ってないかんじ。うーん。このまま古土に混ぜてしばらく置いといてみるか。
じつは我が家にはもうひとつコンポストがある。
だいぶ前にばーばがくれた年季入ったガチプラスチックコンポスト。ここに去年の夏から、家庭菜園の野菜のつるや葉っぱの栽培ごみや天ぷらの残り油などを投入して、堆肥を作ってた。
こっち使ってみるか。
上ふたを開けてみたら、びっくり。冬のあいだいつもふたの裏にいた、可愛かった赤ちゃんヤモリが巨大化、まるまると太っている。
コンポストの中、かき混ぜてみると、ダンゴムシもアリも、なんかの幼虫も、コバエも全然いない。ヤモリが食べたんか?ふたの裏は日光であったかいし食べ物は豊富にあるし、コンポストはヤモリの超快適なお家やったにちがいない。
ヤモリの家無くなるのは気の毒やけど、一旦中身出さなあかんからな。いざ、オープン!
え?
思てたんとちがう。
木の根びっしり。堆肥、かろうじて上の方にちょっと乗ってるけど、コンポストの中、半分以上木の根。堆肥、吸収されてる。
見上げると、生垣の中にひときわでかく育ってる木が一本。
犯人は君か?私のコンポストに根っこ張り巡らして。めっちゃ育ってるやん。
しかしこの木の根プリン、このままにしておくわけにはいかない。クワとスコップを駆使して、除去。くそーなんと無駄な仕事よ!
家庭菜園ごみを堆肥にしてゴミ減量するはずが、大量の木の根が出てしまった。根っこ乾かして、軽くして捨てる。トホホ。
庭コンポストは大失敗!木の根のないところでやらねばならん。こんな上の方に木の根生えてくると思わなかったYO!
しかし、この小さな庭でもいろんな生き物がいて、家庭菜園の野菜ごみは完全に分解されたし、木は成長するし、生態系ができて、循環してる。結果はどうであれ、私は、その過程をみるのが好きなんやな。
去年も同じようなこと言うてる。
私のいいところ、同じことを毎年継続しているところ。ちょっとずつ工夫して、前年との違いをを楽しんでいるところ。