namoの毎日

ふわふわした息子のスイッチがいつ入るかのリアルな記録

キエーロ2

夢のコンポスト御殿まで第何歩?

連休に入ったので庭仕事。ダンボーコンポストをキエーロに変えてから順調にいってたけど、今、問題が発生している。前の大雨で雨水が大量に入って、水分でびちゃびちゃしてやばいなーと思ってたけど、ついにドブみたいな腐敗臭がしてきた。おぇー。これじゃあ堆肥化じゃなくて汚泥化やんか!

 

プラスチックだから、底の方に水分がたまって、深くてスコップも届かず、かき混ぜ不足、空気不足。ダンボールは通気性があったから、こんなふうにはならなかった。そこはダンボーコンポストのほうが優れてるんやけどなぁ。

 

とりあえず、パサついたものをいれようとおもって、こんな事もあろうかとせんべいの乾燥剤の石灰貯めておいたのを入れる。あとなんか入れられるもんないかなーと戸棚を探ったら、いつのかわからん麦茶パックが出てきた。ちょうどええやん。袋破ってどんどん投入。

これでしばらくかきまぜつつ様子見てみるか。生ごみ投入はしばらく中止。

 

臭くなったコンポスト、namoは寄り付きもしない。骨折れてるのに外に遊びに行った。コンポスト御殿計画、今のところnamo全然役に立っていない。 母だけが試行錯誤。

 

コンポストの中身、

f:id:fnamo:20240429133342j:image

下の方は汚泥化してるけど、上の方はちゃんと団粒になっていてそんな悪くもない感じ。茶色い葉っぱみたいに見えるのは、じゃがいもかにんじんの皮。まだまだ熟成が必要。底の方からしっかりかき混ぜを頑張る。

 

このコンポストにはしばらく生ごみ入れられそうにないから、もうひとつコンポスト増やそうかなぁ。